dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

筋肉に電気刺激を加えると収縮が得られるのは何故ですか?

A 回答 (4件)

基本的に、1つの筋肉は「収縮方向」にしか働かないからです。

「収縮するか、しないか(緩むか)」のどちらかです。
「収縮」するほうが「動作する」ときで、「緩む」のは「動作していない」ときです。
構造からわかるように、基本的に筋肉は「縮む、引っ張る」方向にしか力を出せません。(筋肉で「押す」力は出せない)
逆方向の「動作」が必要な場合には、そちら方向に「収縮」する別な筋肉が必要です。

筋肉に「電気刺激」を与えるのは「動作するとき」です。
(もし「緩むとき」に電気刺激を与えるのなら、平静にしているときにずっと電気刺激を与え続けないといけない)
    • 0

通常人間が筋肉を動かすためには脳からの命令を神経で筋肉に伝えますよね。

神経がどういう方法で情報を伝達しているか、これは電気信号なのですよ。
ですから、筋肉にとっては電気信号がくれば反応(収縮)するのです。
相手が神経であろうと電線であろうと筋肉にとっては同じ事でしかありません。
    • 0

筋肉に電気的刺激を加えると筋肉が収縮するのは、筋肉の電気化学的な反応によります。

その電気化学的な反応を理解するのには専門書を紐解かなければなりません。
    • 0

筋肉を収縮させるために脳が電気信号を使っているからです。

• 0