dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私23歳女です。15歳年上の主人がいるのですが、主人との行為後、かなり出血があったので婦人科に行ったら、子宮が収縮して、内膜が剥がれたことによる出血。と言われました。実は主人のモノがすごく大きく…
とはいえ子宮が収縮して内膜が剥がれるなんてことあるのか?と思いまして…
医者には、子宮などに目立った異常はなくかなり大きなもので刺激されたのでは?とのことでした
いつも前戯をしっかりして、ローション使うのですが、その日も同じようにしてましたがそんなことってあるんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>とはいえ子宮が収縮して内膜が剥がれるなんてことあるのか?

幾らでもありますよ!
そもそも普通の生理だって子宮を収縮させて、子宮内膜(生理血)を剥がして出血させています。
生理の時にはプロスタグランジンと言う炎症物質が子宮の廻りに分泌され、子宮を収縮しています。

要するに女性は毎周期、子宮を炎症・収縮させて生理を起こしているのです。
子宮が炎症しているのですから、生理痛が起きて当たり前なのです。

また卵胞を育てる卵胞ホルモン(エストロゲン)は、生理血(子宮内膜)を作る作用があります。
生理血なのですから、そのままでは流れ出てしまいます。
エストロゲンには血液を固めておく作用もあるのです。
エストロゲンの分泌が足りなかったりすると、十分に生理血を子宮内に留めておくことが出来ず不正出血を起こす人も居ます。

Sexして出血する場合は、卵巣出血の可能性もあります。
卵巣出血は着床出血とは違います。

参考URL(Allabout 排卵痛でない腹部の激痛を伴う卵巣出血の症状・治療法)
https://allabout.co.jp/gm/gc/431043/

卵巣出血には、90%ルールというものがあります。次の3つです。
90%が右側の卵巣出血
90%が月経周期の15~28日目の黄体期に発症する
90%が24~48時間以内に性交歴がある

卵巣出血は激痛を伴う事がありますが、激痛が無くてもビラン(良性の腫瘍)などがあれば出血する場合もあります。
    • 0

異色の経歴を持つ、30代後半の未婚の女子です、素人さんに質問するよりも、もう一度、婦人科を受診して、専門医に詳しく聞いた方が良いです。

• 0