アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解説に書いてなかったんですけど、相関関数はどうして0.94ではなくて0.54になるのでしょうか?

「解説に書いてなかったんですけど、相関関数」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません答えは0.54です

      補足日時:2021/12/28 17:55

A 回答 (1件)

これだけでは「何となく 0.54 が最も近そうだな」というアバウトな理由だけで選択することになります。


判断の考え方は下記のようなものです。

相関係数が「マイナス」ということは「右肩下がり」の相関ということであり、図は明らかに「右肩上がり」なので、少なくとも「マイナス」ということはなさそう。
従って⓪、①、②は却下。

相関係数が「0」に近いということは、「ほとんど相関がない」ということ。
点のプロットが全く「てんでバラバラ、何のまとまりもない」ということ。
図はそれなりに「右肩上がり」なので、「0.14」ほど「0に近い」ようには見えない。

相関係数が「1」に近いということは、「強い相関がある」ということ。
点のプロットが「ほとんど1つの直線上に並んでいる」ということ。
図は、「右肩上がり」ながら上下にかなりばらついており、「0.94」ほど「1に近い」ようには見えない。

という消去法で、「一番ありそうなのは 0.54 ぐらいかな」というのが結論です。

選択肢に「0.44、0.54、0.64」とあったら、そのどれかを言い当てることはできないでしょうね。
そういう意味、精度での「0.54」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、理解しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!