アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1,2,3,4,5,2,4,6,8,10,3,6,9,12,15,4,8,12,16,20…」
上の数列に、2回目の60が現れるとき、初めから数えて何番目の数か求めなさい。

この問題、解説見てもわからず、、、(^▽^;)
小学生がわかるような解説で回答してくださると嬉しいです
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

こういうグループ分けできるものを


群数列
と言います
今回は一番目の数字から5個ずつにグループ分けできるよね
各グループの左端の数字は1づつ増えるよね
各グループの2番目はグループ左端の数字の2倍
3番めは3倍

ですよね

したがってグループ左端が
60になるのは第60グループです
グループ左から2番目が60になるのは
第30グループ(30グループは左端が30でその2倍)
同様にかんがえれば
グループ中央が60になるのは20グループ
グループ4番目が60は15グループ
グループ5番目が60は12グループ
だよね
ゆえに2回目の60は15グループです
14グループまでに
含まれる数字は5x14=70だから
第15グループ左端は71番目の数字
このグループ4番目である(2回めの60)は74番目
これが高校で習う標準的な解き方
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
一番わかり易いかも…
ベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2022/01/04 10:19

5つの数列の組が並んでいます。

その k番目の数列の組は
 k,2k,3k,4k,5k
とわかります。

これらの組は5個ごとに並んでおり、その組の先頭の数の初めから
の順番は
 5(k-1)+1・・・・①
番目となります。

この中で最初に60となるのは、5組の最大数 5kです。つまり
 5k=60 → k=12 (ただし、割り切れなければ無意味)
となり、2番目の候補は、次に小さい 4k ですから
 4k=60 → k=15
となる。これも割り切れたので確定する。

すると、この60の数は①を使って初めから(kの順番は①だから
4kの順番は①に3を加えたものになる)
 5(15-1)+1+3=74
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふえ〜(笑
なんか鳥肌立ちました(笑

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/01/03 23:14

こんばんは。



どの様な問題かは、良く分かりませんが、下記の様な規則性があるかと。
下記を数えていけば、74回目とは分かりますが。。。

1×5 Max(1×1、1×2、1×3、1×4、1×5)
2×5 Max(2×1、2×2、2×3、2×4、2×5)
3×5 Max
4×5 Max
5×5 Max
6×5 Max
7×5 Max
8×5 Max
9×5 Max
10×5 Max
11×5 Max
12×5 Max ここで60が最初に現れるかと。
13×5 Max
14×5 Max
15×5 Max ここでも60が現れるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分には規則を見つける眼がないんですよね((
規則を教えられるとあーってなるんですが(笑

お礼日時:2022/01/03 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!