アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の嫌いな人から話しかけられて辛いです。
入ってまだ1年しか経っていないことと、総務の仕事なので、当たり障り無く接しなくてはならず、嫌いと顔に出せませんでした。
でも、相手の男性は自己中心的で人の話は聞かず、自分の話しかしないくせに、話を聞いて欲しくて近くに寄ってきます。鈍感でKYです。
なるべく避けていますが、みんなその人のこと変だとは気づいているので、誰もその人に話しかけないし、本人も嫌われていることはなんとなくわかっているから新人の私のところに来ます。
その人が来たら立って別のところに行く、話も無関心でへーしか言わないなど工夫していますが、いっこうにやめません。敵も然る者、雑談を拒否してるのは薄々感じている(嫌われ者だからこういうことは多かったと思います)ようで、○○どこにあるの?など仕事上の話を振って連れ出して、そこで雑談しようとします。
どうやって、この変人をまいたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事とプライベートを明確に分けて、仕事はキチンと対応して、プライベート(雑談など)になったら塩対応にすれば良いです。



ひどい場合は上司に相談ですね。
    • good
    • 0

それは避けられませんね。



そこ以外でも、今後、そういう人と付き合っていかないといけない
場面はありますから、いい練習?だと思って、
いろいろやってみましょう。

例えば、仕事相手(お客さん)に誘われたり、
断りにくい立場の相手に誘われたら、どうやって断る?
交わしますか?
そういうことですよ。
友達でも、誘いを断りたいときあるでしょ?
その時、どうやって断ります?交わします?

それと同じです。
相手が悪い?人間だとか、みんなから嫌われてるとか、
何の意味もありません。
自分はまとも、相手はおかしいと、みんなに知らしめたいだけで、
要は、「あなたが嫌い」なだけで、
さも正しい、みんなそうだと言わんばかりのことを
ここで説明してる時点で、あなたも性格悪いですよ。

苦手な人と、どう向き合えばいいか?
どういう距離感を保てばいいか?
そういう質問をせずに、
書く必要のない、相手の悪口オンパレードから
始める文面を書いてる時点で、
あなたかなり正確悪いですね、
ってことしか伝わってきません。
www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字もまともに変換できない方に何がわかるんですか
ブラックリストに入れました

お礼日時:2021/12/30 17:39

仲間を作ったら解決しそうな気がしました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!