人生のプチ美学を教えてください!!

α7RⅣボディとタムロン70-180mmF2.8レンズのセットを譲ってもらえるかも・・・
(その方の周囲で2名ほど希望者がいて私の返事待ち状態)
私は先日発売されたα7Ⅳを購入しようと検討していたので悩んでいます。

このF2.8レンズの画質(精細さ)は魅力だと思いますが
祭・パレード・イベント・ディズニーなどで
規制線から前に出て撮ることができないようなシチュエーションでは
180mmでは不足するでしょう。
(レンズは1本だけで交換はしないというのが私の考えです。)
そこで高画素機α7RⅣのトリミング耐性に期待!

でも高画素機=ISO100や200設定でもα7Ⅳに比べたら
ノイズ目立ってガッカリってことになりませんか?
α7Ⅳ+タムロン70-180mmF2.8で大幅トリミングのほうが精細ですかね?

そもそも200mm~の超望遠ズームレンズのF値やシャープじゃない描写に不満で
100-400mmF2.8が存在したら捗るとか無茶な妄想したりします・・・

質問者からの補足コメント

  • まあ、純正レンズは高くて手が出ませんね。
    どうしても純正というのなら
    銀行強盗でもするか→まあ捕まるでしょうね。
    消費者金融から借りるか→返済できない自身あり。カメラ握りしめてホームレスwww
    いずれにしても身を滅ぼすでしょう。
    そもそも、人から譲ってもらうかと考えてる貧乏人に純正など手が出るものでは・・・

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/01 09:43

A 回答 (5件)

タムロンAF不具合も取りざたされる


SONYEマウント開示が結局裏目が心配された
ここで本体制限がやはりサードパーティは切り捨てないと
生き残れない
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有者にこの質問を提示して詳しく聞いてみました。
とくに不具合は出ていないそうです。

お礼日時:2022/01/01 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって該当シリアルの製品に限った不具合であって
このレンズすべての製品がダメでは無いですよ。

リコール出たから該当外の製品もダメ、このメーカーの製品ぜんぶダメ、
とか言ってると笑われますって。

じゃあ、過去のSONY製品(ウォークマン、テレビ、スマホ、SONYが手掛けた製品すべて)で不具合は一件もなかったのかなあ。
もしなかったとしたらすげえなSONY。ぎゃははは。

お礼日時:2021/12/31 17:51

α7Ⅳは類を見ない好調でいいですが



タムロンは不評が出ましたね

レンズは純正をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タムロンの不評については初耳です。
私は常に情報チェックしてるわけではないので・・・

実際どのような話がでているのか、どこのサイトからの情報なのか、
お教えいただけますでしょうか?

お礼日時:2021/12/31 07:32

180mmですと確かに不足です。

300mmは欲しいですね。
他にレンズを購入する予定が無ければ参考になるサイトを紹介します。
https://photo.nyanta.jp/trimming.html

α7RⅣは以前使っていました。高画素機ですが一枚当たりのファイルが膨大で100M越えは当たり前です。SDカードも32GB或いは64GB程度ないと枚数が撮れませんので注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は以前から、プログレード製のSDカードと同プログレード製カードリーダーの組み合わせでPCへのコピー速度270MB/Sの最速SDカード環境を構築しています。

調べるとα7RⅣは圧縮RAWなら一枚60MB程度で
画質も非圧縮RAWと区別つかないレベルらしいので問題ないかと。

お礼日時:2021/12/31 00:16

×1.4のコンバージョンレンズと言う事も選択肢に入れても良いかと思います。


そうすれば180mmでも250mm相当になりますし、タムロンでも出していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYはサードパーティーにはテレコンの製作は認めていないらしいので
純正テレコンしか選択肢はありませんが、
タムロン70-180mmF2.8は物理的に干渉してテレコン付かないそうです。

お礼日時:2021/12/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!