アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで普通郵便で発送しましたが、相手に届いていないと言われ、師走の忙しい時期に何度も郵便局へ行って探す申請などする羽目になりました。

最初は本当に届いていないと思い、焦りましたが最初からちょっと怪しい感じの言動があり、第一普通郵便でものがなくなるなんてよっぽどのことがない限りありえない国ですしましてや大きい荷物出なくなるはずないと思い色々調べたらメルカリでは大体のなくなったものは購入者、もしくは出品者が嘘をついているとのコメントが多かったのですな同時に、嘘な証拠を暴くのは無理、普通郵便なんかで送るからという回答も多く、その通りと思いました。

そして後日郵便局から途中経過の電話が来て、配達員は配達した記憶があるが事実上見つかっていない状況と言われました。

その旨を相手に返信してまだ返事は来ていないのですが、確実にこの購入者が黒だと確信したのと、この購入者のマンションを調べたら賃貸情報が出ておりカメラインターフォンと防犯カメラが付いているマンションでした。

事情を話してマンションの防犯カメラもしくはインターフォンをチェックしてもらえる方法はありますか?

A 回答 (13件中11~13件)

裁判沙汰になったら見られると思う。

私も初心者の頃、五千円のプリペイドカードを普通郵便で送ったら届かないと言われて損しました。メリカリは何もしてくれません。普通郵便なので相手の名前が分かっているので試しに検索してみるとヤフオクでかなり悪評の人でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪ですね。こんな悪どい人が普通にフリマアプリやってるなんて考えたことなかったのでびっくりです。ヤフオクは本名で検索できるんですか?

お礼日時:2021/12/30 23:09

マンションの住人でも、防犯カメラの映像は見せてもらえません。



その郵便物は、差出人住所・氏名・メルカリのハンドルネームは記載していますか。

購入者には、出品者の住所や氏名は表示されませんので、差出人の情報を書いていれば、その内容を購入者に伝えたほうがいいと思います。

その内容で購入したものなのかを判断できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通郵便設定なので送られてくる相手の名前と住所も確か載っていると思います。。が念のために相手の名前と住所のスクリーンショットを取っておきました!

お礼日時:2021/12/30 23:08

一般的には見せません。


肖像権の問題やプライバシーの侵害に関わりますから。

警察などが、犯罪の捜査で確認を求めることはありますが、民間人が「配達員の確認のために見せてくれ」は無理だと思います。

警察に相談してみればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!警察もしくは民間業者の悪質商法を取り扱っているところにも場合によったら連絡してみようと思いました。

お礼日時:2021/12/30 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A