アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中の年はお正月には年賀状は書きませんが、お正月に神棚へのお供え餅やおせち料理はやめた方がいいですか?詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

神棚は分かりませんが、


おせちも酒も、ガンガンやりましょうッ!

亡くなった方も、その方が喜びます。
少なくともわが家は、
それで喜んでますよッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。神棚には何も飾りませんがお雑煮やお酒くらいは構わないですね。

お礼日時:2022/01/03 06:11

年賀状を出さない代わりに


早めに年が明ける前に喪中としてご挨拶します。

神棚もおせちも神様をお迎えしたり感謝したりの習わしです。
派手に酒盛りするわけではないでしょう。
相手は神様ですからね
そこそこ頑張ってもバチはあたりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあそうですね。亡くなった人も許してくれそうですね。

お礼日時:2021/12/31 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!