dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり聞かないものですから・・・。

A 回答 (7件)

寒いから、動かない、出掛けない。

家にこもって食べて飲んで昼寝するしかない。
そこが盆との違いでしょうか。
    • good
    • 1

雑煮とかなどなど炭水化物ばかり食べるのにあまり活動しないから。


もち1個は御飯一杯分のカロリーあるらしく、なので一回の雑煮で少くても御飯茶碗に4杯分は食べてる事になるのでしょうね
どんな餅の食べ方しようと餅は旨いけど食べ過ぎたら太ると思います。
    • good
    • 0

お正月を理由に飲んで食って動かない


から太ると思いますよ。
    • good
    • 0

お正月にたらふく食べたから


(餅の影響か)
もしかしたら少し太って見えるかも
知れんけど、すぐに戻るから
ごちゃごちゃ吐かすなよ。
と聞こえるけど。どう思う?
    • good
    • 0

どこにも行かず、喰っちゃ寝してることが多いんでは?

    • good
    • 1

お正月明けに「いやー太っちゃった!」とか言ってる人が多いのは、以下の理由が考えられます。



食生活の変化
お正月は、おせち料理や餅など、普段の食生活では食べないような高カロリー・高脂質の食事が多くなります。そのため、食事量やカロリーを摂り過ぎてしまい、体重が増加しやすくなります。

運動量の減少
お正月は、仕事や学校がお休みになることが多いため、運動する機会が減少します。運動量が減少すると、消費カロリーが減り、体重増加につながります。

体重の増加に対する意識
お正月は、1年の始まりであるため、新しい年に向けて、体重を気にする人が増えます。そのため、体重の増加に気付いたときに、「いやー太っちゃった!」と発言する人も増えると考えられます。

一方、お盆休み明けには、お盆休み中に運動する機会が増えたり、旅行などで普段の生活とは異なる食生活になったりするため、体重が増加する人もいますが、お正月ほど体重増加に対する意識が高まっていないため、「いやー太っちゃった!」と発言する人は少ないと考えられます。

また、お正月は、家族や親戚と久しぶりに会う機会が多くなります。そのため、体重増加を気にして、「いやー太っちゃった!」と発言することで、相手に気を遣わせないようにする人もいます。
    • good
    • 1

盆は墓参りだけだが、正月は昼から酒飲んで美味いもの食って寝るからなあ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A