dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お正月をどう過ごすべきかで迷っています。
うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。

一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。

だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。

3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。

正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。

兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。

毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・

みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

参考になるかわかりませんが、書かせて頂きますね。

私も主人も同じ郷里で、現在住んでいるところから新幹線で6時間かかります。

369389さんは、小さいお子さんもいらっしゃるので、なおさら大変でしょうね。

盆、お正月は御主人の実家がメインな考え、となると正直きついかもしれませんが、(私の場合もそうでしたが、)どうでしょう、ここは369389さんも少し辛抱なさって休みの何日かは御主人のところ、残りの何日はご実家、というような形にはできないでしょうか。

お優しい御主人でいらっしゃるみたいなので、御自分の気持ちを言って、それとなくあちらのご両親に伝えてもらうのもいいかもしれませんね。
せっかくの休みですから、お互いにそれぞれの実家に戻りのんびりしたいですものね。

私も主人に伝えて、そうしてもらいました~。

それから、主人の実家で過ごさなければいけない、、、泣いても、わめいても(苦笑)、同じ過ごすのであれば、一生懸命してあげなさいと・・・これは私の母がよく私に言っていた言葉なんですけれど。。。
自分もあちらの家族もみんなが楽しく過ごせるほうがいいと思うんですね、舅さんがホテルで過ごされたい、と仰るのなら、その間は上げ膳据え膳で食事が頂けるということでしょうか。

もし、そうですと嫁として3度の食事を作らなくても済むわけですし、少し楽できるのではないでしょうか。

結構、気を使いながらも一生懸命やっていますと、そのうち自分のペースもできてきて、ここは手抜きしても大丈夫だな、ここはこういう風にしよう・・といい意味で要領がつかめてきて、徐々に良い感じになっていくと思います。

今では、女性は大変なんだな、と主人の家族もわかってもらえて、(むしろ気を使って頂いているぐらいです)みんなで楽にしよう!といった具合で、兄嫁さんともうまく協力しながら何とかやっています^^;。

段々とお子さんも大きくなられれば、学校関係などでそれなりに帰りづらくなりますが、帰れる間はできるだけ帰られたらいいですよね。

頑張ってやっていらっしゃって、それを認めてもらえれば、現状は必ず変わりますよ!
    • 0

↓No.3で回答した者です。

そうですか・・・お盆も来いですか。

盆と正月は行くのが普通かと聞かれると、その家庭家庭で違うのでしょうね。
私の友人は盆正月以外に月に1度は必ず行かなくちゃいけないって嘆いてました。(兵庫在住なのですが義両親の住む滋賀へ行かなくちゃいけないそうです)
また、別の友人夫妻は、お盆も正月も2人で旅行に行っているようで、盆正月とは関係ない時に、実家へ行ってます。

ちなみに私は今年のお盆は行ってないです。本当は行かなくちゃ行けないのかもしれないけど、主人も私も、同じ休みになるのは滅多にないので家でゆっくりしたかったので行きませんでした(私の主人は一人っ子だから、行くべきだったのかな?)。

私、最初の結婚の時に、義両親に嫌われないように、気を使いすぎ、いい嫁を演じすぎて疲れてしまったので、再婚した今では、嫌われない程度に適度に嫁をやってます。(苦笑)
我が家の場合は、「お盆は家にいたいな!」と私が言うと主人が実家へ「久し振りの休みだから、そっちには行かず家でゆっくりするからな」って連絡しておいてくれます!

いい嫁とは思われていないと思いますが、特別嫌われてもいないようなので、ラッキーです!
やっぱり、ご主人と話し合って、ご主人からうまく言ってもらうのが一番だと思いますよ~。
    • 0

一応、お舅さんの顔を立てて、年越しは一緒にされてはいかがでしょうか?

元旦の昼頃まで一緒にいて、その後はご実家でユックリするのが一番、心も体もユックリできるような気がします。
気難しそうなお舅さんなので気苦労が大変ですね・・・
たまに会っていやな事言われるのは腹が立ちますよね。
我が家は主人の実家が近くですが、あまり行きません。たまに行くと、やっぱり嫌味(義父は嫌味のつもりじゃないんでしょうけど)言われますよ!
我が家は共働きなので、「仕事してて家事はちゃんとできてるのか」とか「子供作らずに働いてるのはおかしい」とか・・・
何とかご主人にうまく言ってもらう事はできませんか?

我が家は元旦は主人の実家へ、2日は夫婦揃って会社社長宅へ新年の挨拶(昼前から深夜まで社長宅での飲み会につき合わされます。私はもっぱら給仕係りです・・・)、3日は疲れきってるので私の実家へ行って食事をご馳走になります(苦笑)。
こんな感じで今年は過ごしましたので、来年もこんな感じで過ごす予定です!

お互い、舅の嫌味に負けず、頑張りましょう!

この回答への補足

年に一回だけでなくお盆も集まれといっています。
今年は仕事があり送り盆だけ行きました。

しかしお盆中いてほしいようなことを言うし、盆と正月は必ず嫁いだ先に行くのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
今年は29日は出なきゃいけないし、5日から仕事始めだしその真ん中を取られるのは非常にきついです。

できれば、友達にも会いたいしゆっくりしたい・・・結婚するとこういう考えっていけないんですかねえ。

369389さん、こんにちは。

お正月に、滅多に帰れないご実家に帰りたいけれど
お舅さんがホテルで例年どおりの年越しをしたい、とおっしゃってるようなんですね。
難しいですね・・・

うちは、主人の実家は、やはり車で5時間くらいかかることと
義母がサービス業でお正月は仕事ということもあるのですが
正月は1回も帰ってないです。
私はそれを結婚して以来非常に気にしていたのですが
義母としても来られても仕事があるし世話できない、ということらしく
今では割り切っています。

369389さんのところは、お舅さんが是非みんなでホテルでの年越しを、と
考えていらっしゃるようなので、難しそうですね。
ホテルの年越しをするには、数日かかってしまうのでしょうか?
大晦日から元日にかけてはホテルで年越しをして、
2日以降はご実家に帰る、というのはどうでしょう。

うちの親ですが、どちらの実家からも1時間のところに住んでいましたが
元日は父の実家に、2日は、母の実家に行くのが恒例でした。
私も、そんなもんなんだなあ、と思っていました。

お舅さんとしては、結婚したんだから男側の親を立てろ、みたいに思っているのも
あるんでしょうね。会うたびに嫌味言われるのは本当にいやですが
年に1度のことですし、年越しだけは参加されて
それが終わったら、ご実家のほうでのんびりされるのがいいんじゃないでしょうか。

お仕事もされていて、お子さんも小さく、しかもご主人は単身赴任と
大変お忙しい生活を送っておられますので
お正月くらいは、のんびりしたいですね。
でも、一応顔は立ててあげて、元旦だけでも付き合ってあげたら
だんだんお舅さんの機嫌も直るんじゃないかと思います。
ちょっと小難しいタイプのお舅さんみたいですが、笑顔で乗り切ってください!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの両親も、#2さんのとこと同じようにしていました。
私としては年越しホテル?贅沢!と思いました。

だんなは実家で年越しするものだなんて言っていましたが、正月会うのと混同していたようです。年越しはどうなんでしょうか?
だんなは、私を帰らせようとしてくれていますが、自分だけは31日戻ると言っています。
去年も事情があり、私たち夫婦は私の実家に帰りましたが舅は兄夫婦のいる実家へ1人で行って年越ししたそうです。義理の兄はサービス業で夜も遅く、子供は早く寝ちゃうし兄嫁さんと二人で年越ししたようです。つらかったといっていました。

うちの母は長男の嫁で、家に親戚がくるとき料理作るのはものすごく大変だというのは良くわかっています。
兄嫁さんにも悪いし、ホテルで家族が集まるほうが楽だと思います。
私の姉も遠いところに嫁に行き正月しかあえないという事情もわかっているので、少し考慮してもらいたいなと思います。

現在関西在住ですが、双方ともに関東に実家があります。

お互いの実家が車でも電車でも1時間程度なので、私がひとり先に帰り、自分の実家へ泊まり、彼が帰ってきたら一緒に彼の実家へ、帰りも私がひとり残りまた少し自分の実家へ泊まる予定にしています。
私の両親へ彼が会えるかどうかはまだ未定です。
というのも私の母の仕事はお正月休みは元旦だけだから。。。
子供もいませんし、義母は一人暮らし、実家同士もそんなに遠くない、とまったく状況が違うので参考にはなりませんね。。。。

ご主人の意見はどうなっているのでしょうか?
大晦日と元旦をご主人の家族と過ごす事になると、かなりスケジュール的にも厳しそうです。
でも、ご実家のご両親もお孫さんと会えるのを楽しみにしているでしょうし、スケジュール的にきつくなっても帰ってあげたいところです。
滞在が短くなっても、大晦日までか、2日からかのどちらか、頑張って帰ってはどうでしょうか。

ご主人のご実家へ期間中まったく顔を出さないわけには行かないでしょうし、長期の滞在も辛そうなので、ホテルの年越しだけお付き合いするのでもよいと思います。

しかし、「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」だなんて嫌な人ですねぇ・・・
    • 0