プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真を載せました。

お尻を洗うノズルが出る箇所ですが、水漏れが止まりません。
凍ったのかと思い、洗いボタンををしても出てこないので、
自分でノズルを引っ張たり押したりした後になりました。
実際には凍結しておらず、元栓が十分に開いてなかったため
に水が来てなかっただけでした。


尚、元栓を十分に開いてからは、ノズルは正常に作動し、お
尻を洗い終わり停止すると元に戻りますので、お尻洗いとノ
ズルの出し入れに関しては何ら問題はありません。

そこで、終わってからも写真の通りなので、元栓を締めて水
を落とすと当たり前ですが水漏れが止まります。

★:再び元栓を開いても 写真のように水が漏れません。

しかし、お尻を洗うと、ノズルが出てきますが、その時点で
写真の様な水漏れが始まります。その後にノズルが元に戻っ
ても水漏れは止まりません。
以前はノズルが出てくるときにはこの水漏れは起きてません
でしたが、今ではノズルが出てくる際に水漏れが始まります。

これはタンク側の「凍結防止つまみ」を回すと水が流れっ放
しになる仕様なようですが、そのつまみを元に戻しても写真
のように水が止まらなくなりました。

もしかして、このつまみがバカになってるのでしょうか?

それとも自分でノズルを引っ張たり押したりしたりした際に、
どこか余計な箇所を触って、元に戻っていないのでしょうか。
もしも、修理となれば、1~2万円で済むのでしょうか。

今日は日中でもー7℃、トイレはー3~4℃です。
今は電気毛布を掛け、便座の電源もONにしてますが、ノズ
ルの収まった箇所の一部がまだ凍ってる可能性があり、それ
で水漏れが起きてるのであれば、或いは「凍結防止つまみ」
関係のどこかの部分の凍り付きが原因であれば、全体が温ま
れば治る可能性も・・・と期待したいですが、分かりません。

自分でできるなら直したいのですが・・・
詳しい方、アドバイス、そして、万が一に修理の時の代金や
注意点など教えてくだされば助かります。
(今は水を落としてるので止まっています)

「水洗トイレの水が止まらない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 排水管周りのみに電気毛布を掛けていて、便座は電源をOFFで
    したので(現在はON)、ノズルと周辺部分が冷えて凍っていた
    のかもしれませんし、便座をONしたのですが便所は氷点下なの
    で、すぐには水漏れ部分までは温まらないかもしれません。

    尚、一般住宅なのに便所がデパートのように大きく、小便器2個
    とその奥に写真のシャワートイレがあります。
    居間からは13m以上も離れて見えない場所なので、ストーブな
    どは危険で使用できませんし、広いのでパネルヒーターなどを2
    枚置いても全く効果がありません。

      補足日時:2021/12/31 16:41

A 回答 (3件)

買い替える つもりで分解するか 最近は品物が不足していて 在庫確認してからかな 修理に3万円なら 買えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>修理に3万円なら 買えます

<アドバイスを見て調べたら2万円しないんですね。

貯湯式 温水洗浄便座 LIXIL INAX シャワートイレ オフホワイト
CW-RG1-BN8
16000~25000円が実売です。例えばですが・・・
家のは LIXIL INAX シャワートイレです。安めです。

配管は単に抜き挿しだけなので、サイズが合うものであれば、多分、
メーカーが同じなら合いそうです。
調べてみたいと思います。

実は、助手が1人いれば、タンクも便器も取り外して逆さまにして
から、詰まったものを取り出すことくらいは自分でできます。
ので、便座の交換なら朝飯前にできそうです。

 考えがまとまりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 15:48

業者を呼べば2~3万はかかる。

水回りはケースバイケースなので一概にもいえないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業者を呼べば2~3万はかかる。
<3万円はきついでね。
 業者によっては相当違いが出るようですが・・・
 5日以降から営業開始でしょうから、何社か見積りを取りた
 いと思うのですが、最近は汚い業者が多く、見てみないと分
 からないの一点張りで、相場よりも高いのを隠して請け負う
 ところが増えています。
 おおよそや、もし~~交換ならXX円くらいですが・・・
 程度すら教えようとしません。

 何社か見積りを聞いて安いところを探さないように業者間で
 申し合わせでもしてるのでしょうか。

 以前、100円ショップのバケツの中間が突然に割れ落ちて
 破片が詰まったときに、不動産屋の紹介の農家の爺さんバイ
 トが来て、便器を取り外して、床にあるフランジに詰まった
 破片を除いて戻したのですが、4000円だけで済みました。
 これは部品交換などの問題なので、その人じゃ無理そうです。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 20:36

プロを呼ぶしかないね。



>万が一に修理の時の代金
出張費用だけで、数千円、
あとは修理箇所によって、、、変わるよね。
ちょっとした故障・修理なら、1万円前後かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとした故障・修理なら、1万円前後かな。

<その程度ならいいのですが・・・・
 今は正月なので、明けてから考えます。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/31 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!