アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の抜け毛の中に、くねくね?うねうね?としたうねりの有る抜け毛があります。
長さはそんな長くありません。
この抜け毛の原因は何でしょうか?
自分は男性ですが、女性の人もありますか?
抜け毛自体少ないので、見つけるのに時間がかかりますが、お風呂での抜け毛20本くらいの中に1~2本くらい混じっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

AGAだと回答される方もいると思いますが、AGAって、2種類あるんですよね。

そのナチュラルウェーヴィングヘアの出来損ないみたいな短い抜け毛は、髪の毛の材料が十分届いていなかった為に出来たものだと考えられます。
ヘビが動き回った感じのものであれば、栄養不十分の為、角質を突き破れずに伸びた為、本来の意味での「アホ毛」だと思われます。
もちろん、女性にも存在する事がありますよ。

男性との事ですから、現在、冬の為、自然脱毛毛の数は、およそ50本くらい。10cm以上の長さがあれば、その全てがシャンプー時に見つかると思われますが、お風呂で見つけるのが20本ですから、見つけた抜け毛全てが自然脱毛毛と考えて良いでしょう。
ちなみに、「自然脱毛毛」とは、ヘアサイクルの為に季節による変動はあるものの毎日生え変わりの為に抜ける事を「自然脱毛」と言い、その自然脱毛で抜けた抜け毛を「自然脱毛毛」と言います。

AGAの心配はありませんが、短くてうねった毛が抜けるのは、正直、芳しくありません。
と言う事で、無理の無い範囲で次の事をクリアしてみて下さい。ちなみに、育毛剤や発毛剤の効果を得る為にも必要な事です。

『毎日同じ時刻に起床する』
『朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める』
『一口あたり30回以上噛む』
『栄養バランスを考えたメニュー』
『毎日同じ時刻に就寝する』

髪の毛の材料は、体内に吸収されている栄養です。体内に吸収されている栄養のバランスが乱れていますと、髪の毛の育ちが悪くなります。
栄養バランスを考えたメニューの理想は〘3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事〙ですが、家庭においては栄養士さん達でも難しい事なんだそうです。と言う事で、「《1週間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事》を目指して下さい」と言う言葉を頂きました。まぁ、最初は、「なんとなくバランスが良いかな?」と言うところから始めれば良いと私は思っていますけどね。

体内のストック期間が一番短いのは亜鉛ミネラルです。たったの3日。
なんて書くと、サプリメントに逃げる方がいますが、1日の摂取可能量を繰り返し超えて摂取したり、適量であっても毎日毎日長期間摂取し続けますと、前立腺肥大症の原因になりかねないのだそうです。
不思議な事に、食品(食物)で大量摂取しても適量を毎日毎日長期間摂取し続けても、前立腺肥大症にはならないのだそうです。……不思議だ……。
と言う事で、レバーや海藻で補う事をお勧めします。
まぁ、一番重要なのは、体内に吸収されている栄養のバランスが整う事なので、レバーや海藻ばかり食べていれば良いと言う話ではありませんけどね。

一口あたり30回以上噛みますと、一般的な量の食事ですと、食事時間が30分間になります。個人差がありますので多少の差はありますが、だいたいそのくらいの時間が掛かる様です。
と言う事で、時間配分を見直す必要があるかも……。

「毎日同じ時刻に」と言う言葉がいくつかありますが、こちらから時刻を指定しても意味が無い為、この様な書き方になっています。と言う事で、あなたの生活に合わせて、一番都合の良い時刻をご自分で指定して下さい。
そして、毎日同じ時刻にその行動をする事が重要ですので、平日休日に関係無く、ご自分で指定した時刻で行動しましょう。
もちろん、生活環境が変わりましたら、それに合わせて変更可能です。なお、変更しましたら、最低でも2週間は続ける事をお勧めします。
    • 0