電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【状況】
我が子は発達障害児の小学低学年。(精神年齢1~2歳)

好き嫌い問わず、『紙』をよく破ります。
絵本や雑誌や新聞やプリントや教科書等なんでも。
(厚紙のタイプも表面を剥がす感じで。)

破る理由は全く分からず。

大好きなお気に入りの絵本でも破ります。
癇癪に伴い破る事もありますが、
ナチュラルに1枚だけ破り、何事もなかったように次のページに進む事もあります。
(この破る理由の点はともかく、、、)


【本題のポイント】
破る行動がかなり細かく破るのです。
米粒?豆?くらいの大きさで、大人としては「もう手では小さく破れない」くらいな大きさまで破ります。


 
【本題の質問】
この細かく破る行動。
なんか活かす発想浮かばなくて、何かありますか?

似たり寄ったりの発達障害児でもあまりここまで小さく破る子はいないらしく、、、。

似た感じで以前質問した際には『ちぎり絵』の回答頂きましたが、
他にもなんかないかなと思い質問しました。
(紙じゃなくてコレを破らせてみて~とか、細かく破る行動が出来るならコレはどう~とか)



宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>大量の量を常時自宅に置いていて



でしたらダイソーに行かれるのがよろしいですわ。
今なら防寒断熱用として、窓に貼るプチプチシートが100円で買えますわ。
確か、60×90㎝くらいのサイズだったかと記憶してますわ。
あと、子供が見せる “異常行動” は必ずしも悪い事ではないと思いますわ。音楽にしても何にせよ、後に天才芸術家と呼ばれる人には何らかの異常行動が見られる事が多いようです。
なので、現在のビリビリアタックに何らかのスイッチが入った場合、大化けして天才アーティストになる可能性は大いにあると思いますわ。
あ、唐突かも知れませんが、ドラム教室に通わせてみるのは如何ですか?
ちびっこドラマーの中にはプロのロッカーやジャズミュージシャンと共演してる子もいますから!!

子は世界の宝。周りの大人達が出来得る限り、可能性を求めて手を差し伸べてあげたいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》後に天才芸術家と呼ばれる人には何らかの異常行動が見られる事が多いようです。

(*^_^*)

はい、一応そのつもりで長所?特技?に上手く移行させたく、当該質問しました(^^;)

音楽系は、、、書き出すとキリないので書きませんが、たまに親バカと感じたくなる事もありアリなんですが、『音楽』の視点では、当該質問みたくは質問しにくいので。 

100円ショップなら今度見てみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 11:25

プチプチ(※発砲シート)の早押し選手権に出場させてみるのは如何ですか?


画像の物は幅30㎝×50m巻のシートですが、これの泡つぶを全て潰す事は至難の技だから、日々、これを繰り返していればお子さんの集中力はワールドクラスレベルとなり、将来に必ず活かせる特技となる筈ですわ!!
「【知恵を拝借】ビリビリに細かく破る行動の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはいはいはい!確かにあの泡つぶ、潰すこと我が子もします。

画像と同じかどうかはともかく、大量の量を常時自宅に置いていて
『オモチャ』のひとつとして買って見るのはアリですね!(^_^)
(妻に相談してみます(^_^)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 11:06

キャベツとか破らせたら?


千切り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、お手伝いの作業内容に『ビリビリ行為』を取り組んで
手伝って貰う発想。
ありがとうございます。

(今はまだ渡されたら口に入れたりしそうですが将来的には使えそうですね。)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/01 11:00

シュレッダー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、シュレッダーと大差ない細かさになります。

お礼日時:2022/01/01 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!