プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアテマラで日本のAndroidスマホを使いたいです。現在手持ちのスマホで対応可能かどうかを教えてください。

また現地シムも現地での通信用に手に入れるつもりですので、それ用のスマホも必要です。デュアル SIM のスマホも含めて検討中です。

調べたところ日本の大手キャリアと提携のある現地キャリアは claro という会社です。

docomo などで聞いたところグアテマラはまだ通信が発達していないので、GSM で通信することになると言われました。

GSM であれば日本の Android スマホでも比較的しっかりと対応しているバンド帯だと思うのですが、別の質問サイトではバンド2やバンド5に日本の携帯は対応していないので使えないと言われました。

ドコモなどの言っていることとは食い違いがあるので、またバンド帯が適合しなければ、渡航まで間もないのに携帯を新たに買わなければならなくなるので、焦っています。

私が現状持っている機種は、HTC U11 SoftBank 版を SIM ロック解除したもの、SHARP AQUOS SH -M05、sh-rm12です。新たにデュアル SIM として購入しようと考えたのは AQUOS SH-M12です。

HTC が SIM ロックを解除しても日本のキャリアで多少不具合があるので心配なので、sh-m05のほかにsh-rm12を買い足しましたが、デュアル SIM ではないので SH-M12を買い足すことを新たに検討中です。

AQUOS にこだわったのは、日本の携帯会社で相談したところ AQUOS であれば GSM に対応しているのでグアテマラでたぶん大丈夫だろうという答えがあったからですが、他の質問サイトでは b2やb5に対応していないからだめだと言われて、混乱しています。

情報の整理とアドバイスをいただけたらと思います。何か一台中古であっても買い足して持って行った方が良いですか? 持っていくなら中古市場で15000円くらいの予算で買えるものをご紹介お願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

確実なのは、現地で調達する手段です。


バンドが対応しているからといって、現地で合法的に使えるとは限りません。それは日本も同じで、海外向けの(技適マークを取得していない)端末を日本国内で使用するには、一定の条件(90日間)や申請などが必要になってきます。そのようなことからも、確実性を狙うのでしたら、現地で調達することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに先進国ならそのやり方でいいのだと思いますが行き先はグアテマラです。
色々な意味でテクノロジーの面では遅れが目立ちます。日本とはずいぶん携帯電話に対する感覚も違います。
輸入品ばかりなので値段としては非常に高いと聞いています。
安いものを買えば今度は日本語が全く使えない端末になってしまいます。
また渡航直後に最も連絡を必要とするのに、現地に行ってから用意をするのでは間に合いません。
あくまでこの質問は日本で手に入る携帯電話のうち、 GSM に対応しておりグアテマラでとりあえず使えそうなものを教えていただきたいという趣旨ですので、ご理解をお願い致します。

お礼日時:2022/01/01 15:50

>あくまでこの質問は日本で手に入る携帯電話のうち、 GSM に対応しておりグアテマラでとりあえず使えそうなものを教えていただきたい




AQUOS R6 SH-51B  LTE/GSM
AQUOS sense6 SH-54B  GSM
AQUOS sense5G SH-53A  GSM
AQUOS sense4 SH-41A  GSM
AQUOS R5G SH-51A  LTE/GSM
AQUOS zero2 SH-01M  LTE/GSM
AQUOS sense3 SH-02M  GSM
AQUOS R3 SH-04L  GSM
AQUOS R2 SH-03K  GSM
AQUOS sense2 SH-01L  GSM
AQUOS sense SH-01K  GSM
AQUOS R SH-03J  GSM



国名を「グアテマラ」機種選択を「ドコモスマートフォン」に固定して、プルダウンリストに出てくる端末名を順繰り変更して、調べた最近の機種です。
自分でサーチできるので、こちらからどうぞ。

「対応ネットワーク」という折りたたまれた情報を開けば、つながる事業者と対応ネットワークは出てきます。

対応エリア・通話料・通信料を調べる
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はドコモにするかどうかもまだ分かりませんし、そもそも今の手持ちの機種はドコモで扱っているものはひとつもありません。
新しいものを買うのには時間が正直足りないので今の手持ちのものでなんとかなるかどうかをまずは知りたいです。
docomo にも問い合わせてみましたが自分のところで売ったスマホではないのでわからないと答えてもらえませんでした。
他の質問サイトで調べたところ日本の携帯はグアテマラのバンド帯に合致してないから云々と言われて混乱しています。
GSM が使えれば現地で繋がると考えていいですか?
htc u11
sh-rm12
sh-m05
をもっています。
sh-m12はデュアルで購入検討中ですが、、、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/01/01 16:30

使えないですGSM対応かつバンドがあっている必要があります。


GSMは通信方式でバンドは受信できるアンテナと思ってください。

なのでいそいでドコモショップへ行ってAQUOS sense6 SH-54Bか、Xperia10 III SO-52B を購入するのをオススメします。
在庫あれば即日ですし、ドコモのサービスでも使えるため、万一現地SIMが動作しなくても使えるため安全です。

XPERIAの方はデュアルSIMのSIMフリー版もあります。
https://xperia.sony.jp/xperia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GSM で使えるんじゃないでしょうか?

お礼日時:2022/01/09 01:01

https://www.imei.info/ja/carriers/guatemala/claro/
↑のサイトで調べた所、GSMでは900・1800・1900、W-CDMAではB2、LTEはバンド2に対応している必要があります。
なので、日本国内で端末を用意する場合は上記のバンドに対応してるか確認してから購入した方が無難です。
また、SIMに関しても出来れば日本国内でAmazon等でグアテマラをカバーしているプリペイドSIMを購入した方が無難です。よって端末も物理SIMを二枚差せるタイプを選ばれた方がより無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GSM なら何とか使えますよね?

お礼日時:2022/01/09 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!