プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が何のために生きているのか

一回で正答して下さい でない中国に負けますよ。

それが分かってなければ、何の為に働いてるのか、恋愛するのか結婚するのか子供を育てるのか

分かってないという事に成りませんか?

この国自体が何のために在るのかも分からないという事に成りませんか??

A 回答 (19件中1~10件)

人間以外の生物、知能が高いと言われている類人猿やイルカであっても、生存競争の中、「生きる」こと、そして、繁殖をして種を存続させること、これが最大の目的であると彼らは言うでしょう。



だから、人間以外の生物なら、存在することが目的と言って間違いではないでしょう。

しかし、人間は知的能力が高く、精神も発達していて、本能的目的観だけでなく、個々に目的を持つことができます。その行動は自然の摂理を無視できる場合がある、ということが人間の最大の特徴であると思います。

だから、人間の目的は無数にあると言えるでしょう。その中でもピンキリがあって、最高のものは、自分も他者も「良くすること」と言えると思います。また、それが最高の楽しみとも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

未来に存在させなければ何も残りません

昔は年取ったら盆栽とか囲碁とかで良かったのでしょうけど

私はそれでは飽き足らない。

何を目的にするのも自由ですが 今ある趣味やライフワークが大概

興味や本能や今まで引き継がれてきた事だという目で見てみて下さい

仕事も趣味も生活や心の大切にするもののためです。

戦うのも自分の生の繁栄のためです。

しかし人間は心です

人間なら心を大切にすることです。

ニャンポコリンさんは珍しく心ある人ですねえ^^

どうぞご自愛ください。

お礼日時:2022/01/03 22:01

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12745158.html

ハルさんはこのコーナーに行く気ありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや そういう余裕はないですが

確かに男女共学の方が異性になれてるんで 上手く行く場合が多いですねえ

男子校などに行くと異性に対して片寄った認識をすることが多い様です。

お礼日時:2022/01/06 08:31

其れで質問に答える人いるのかな。


イエスをユダヤ人天狗にして
猿田彦を花の高い赤ら顔から、
同一人扱いするのはおかしいか、それとも本当か。
磔にならず、国外に逃げたと仮定する必要あるが、

鎌倉・京の都・日本の奥州を追われて安住の地を失った義經が
大陸に渡って再起を目指すとしてジンギスカンとかいう突飛な
変身なんて出来るか。

話をそらして詫びる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや 全くこの世の中、理屈は何処にでもくっつくし

噂は噂を呼び 都市伝説とか 本当はとか

実は南無妙法蓮華経だったとか よくわからない世界です

私は黒目が好きで 大きなパックのを買ってきまして

次ぎから次に食べるんですよねえ

栗も良い 豆も良い 芋金団も好い^^

ああ食べ切れない。

良い正月だった?

猿田彦が赤ら顔の?イエス?

いいじゃないでしょうか ヨセフとマリアもこういう冗談から

「一つ歴史でも作るか」という意気込みでやったかもしれませんよ?

お礼日時:2022/01/03 19:49

人生を楽しむためですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人生を楽しめたら良い方ですねえ。

英語さんは余裕があっていいですねえ。

日本人の多くは楽しめることもあるでしょうけ

楽しみどころか地獄のような人生を歩んでいる人がいますからねえ

そういう人の目的も考えたいです。投票券のん愛子供社会のことも考えねばなりません。

学校でいじめられている子とか 心の中はどうなるのでしょうねえ。

お礼日時:2022/01/03 19:37

目的を達成するためです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

目的 とは何でしょうか? あなたの目的はなんですか?

お礼日時:2022/01/03 10:27

自分自身が何者なのか



それを考えるために産まれてきましたよ


まだまだ、答えが出なくてね

死ぬまでには答えがだせるかなぁ~
( ̄~ ̄;)かなぁ~だよ

って思いながら、毎日生きてますよ

ハルさん!
明けましておめでとうございます!
(  ̄▽ ̄)にっこり

今年もよろしくお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

わしやけど。。。。。さんあけまして おめでとうございま~す^^

自分自身が何者なのか 私も考えましたよ

私はもう納得していますが 自分自身で答えをを見つけないと

いけないのですかねえ?

私ももうすぐ上がりですよ。ありがたい限りです。

哲学は人それぞれ違うでしょうから 自分の自信の持てる答えを出してください

2022年正月ですよ いい年ですねえ。世界は平和に向かっていくと思いますよ 日本ももっと明るくなればいいのですが

今年も宜しくお願いします。2022年1月2日(日)仏滅?

お礼日時:2022/01/02 11:18

人類の限界超えるため~。


スンスンスーん。

自分とか、あの国とか、勝ち負けとか。
精神高まり、視座あがった状態だと、そんなことどうでも良い些細さ。

世に真理は、【有り】ますよ。そこらじゅうに。
考えてたら見えません。感じるモノ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

真理は感じるものですか。それも言えるかもしれませんねえ

理性と言うものが感じるものか考えるものか?

理性より感性が知るのですかねえ

何の為に生きてるなんて感覚的なものかもしれませんねえ。

お礼日時:2022/01/02 10:10

私は、この質問に対する「答え」を出せるとしたら、


それは、「嘘」だと思います。

言えば、何もわからないから、解ろうとして生きている訳で、
「悟りました。」的な、都合の良い言葉は、
ただの「お遊び」でしょう。

そして、「哲学」の胡散臭いところは、平気で、
「解ったような顔」をするところです。

ここで飛び交う言葉に、日常の、生活に根差した
「生き様」を感じません。

ただの「妄想」がほとんどです。
(ハルさんがそうだ、と言う意味ではありません。)

日本の「哲学」なるものは、「学」を付けた時点で、
堕落してしまったように思います。

皆さん、暇そうで、偉そうです。

ああ~、二日酔いだ‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哲だけで良かったんでしょうねえ。中村哲さんの様な生き方が

勇気ある有意義な生き方だったんでしょうねえ

答えが「嘘」だとすれば 何のために生きているか分からない

と言う事でしょうか?

何の為に生きているのか分からないで四苦八苦、七転八倒するのでしょうか?

それを求めた方が良いのではないでしょうか

宮沢賢治は早逝ですが「求道既に道である」と書き残しています。

道を求め続けるために生きているのですねえ

道を求める 自分の生きる道 人の道でしょうか。

お礼日時:2022/01/02 09:52

前にも言いましたがあなたは踊らされてるのにそれに気付かずご自身では主体的に自発的に踊っているつもりになっていて、しかもさらに今度は逆に周りの人を踊らせようと、頼まれもしないのに鬱陶しい行為を撒き散らしてるのがあなた自身、自分の活動が上手くいかない原因なんですよ。



繰り返しになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

踊るつもりも踊るらせるつもりもないですがねえ

踊るって何をどう踊るんですか

私は真実・真理を求道してるだけですが。

ご健在の様で 今年も頑張って下さいね。

お礼日時:2022/01/02 09:36

私は哲学に救いなど求めていませんけどね


もっと歳をとって独りぼっちになったら、クリスチャンになって、奉仕活動でもしましょうか

なんていうのは冗談ですが、なんの役にも立たないというのは、メシの種にはなりませんよって意味でしょう
それ正解ですもんね
大方の研究者って貧乏ですよ
haru様もいっそ研究者になればよかったのに

前にも書きましたが、哲学に正解などありません
それを求めるなら宗教に行ったほうがいいです
そして、自分ではそんなに難しいことを言っていないつもりでも、他人に思いを伝えることは、そう簡単なことではないと思います
誰でもそうです
もっと肩の力を抜いてもよろしいのでは?

さて、わたしはこれからスマホ断ちして、しばらくの間デジタルデトックスしますので、これにて失礼いたします
長々とお付き合いありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それはどうもありがとうございました。

スマホで書いてたんですか。僕はスマホ持ってないんですよ

そうですねえ 自分の事を理解してくれと言って

その言葉通り理解してくれる人は少ないですねえ

或いは本当に心の底からわかってくれる人など居ないかもしれません

みんな同じような教室で勉強して同じような勉強をして

色んな遊び ゲームやTVや芸能人の話をして来たのに

自分を理解してくれる人は少ない

まして哲学を理解してくれる人など10000人に1人もいない

正月が明けたらまた日常の生活が始まり、家事や仕事や勉強に忙しい日々です

哲学なんてやってる暇はありませんよね

みんなそして時を過ごし 少年老い易く学成り難し と言う事になるのでしょう。

クリスチャンにでもならなければ奉仕活動も出来ません

ボランティアも沢山でやるから出来るのです 一人では出来ません。

火災設備も防音装置も出来ないのです。

https://www.youtube.com/watch?v=lCT4r7ytHqI

どうぞ頑張って幸せな人生を送って下さい。

人間は存在する事に意義がある また来てね~~~(^O^)/

お礼日時:2022/01/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す