プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、身近な人が子供をおろし、この世に産まれてこれただけで幸せなんだと言うことを知りましたが、反して妹 は幸せな家庭を築き仕事でも大成功をおさめ幸せにしてる姿をみるととても自分自身が惨めに思えます。

恋人にも裏切られ結婚もせず、まともな恋愛もできない仕事もうまくいかない実家に帰省 比べることは自分を追いつめるだけ、決して幸せになれないと分かっているのに、比べられずにはいられません。

どん底を味わい、小さなことに幸せに感じられるようになってきたのに、とても悲しい気持ちになります。

昔から妹は頭がよく努力せずによい成績で天才だと周りから言われて育ちました、反して私は自分がただ遊んできたということなら仕方ないですが、血の滲むような努力をしても何一つ成功できず、成績も普通止まりでした。 落ち込むたびに、成功体験がないからだねと、言われさらに落ち込みます。

身内なので避けられず年に何回かは顔を合わさなければならずとても辛いです。

そんなことに辛いと感じる自分もとても嫌です、けれど人の気持ちというものは恋愛などでもそうですが変えられないどうにもならないことなんです。 だから苦しい、この先どうやって生きていけばいいかわかりません。

A 回答 (4件)

幸せを感じる感情って不思議ですよね。

本能に組み込まれてるのか
欲望を満たされるとか
まわりからの評価で
不幸感に浸るか
幸せを感じるか
変わるのですから。
妹さんを応援するとか
妹さんの幸福が
自分のことのように
幸せに感じるとか
そんな幸福感の方が
比較して落ち込んだり嫉妬するより
気が楽になるのかも。
    • 0

会わなければ良い。

兄弟なんて他人の始まり。結婚したら、ほぼ他人。
    • 0

他人や兄弟姉妹と自分を比べる事の愚かさを知るべきです、兄弟姉妹や他人と自分を比べて得な事等何も無いと知るべしです、其れよりも今の自分を褒めて挙げる事が必要ではないでしょうか?、特に言われている言葉は「隣の芝生は青い」と言う諺ですね人と比べる事の愚かさを揶揄している言葉では有りませんか。

• 0

妹さんが優秀なんですね、でも貴女自身は大きなことを何もなせてないと、みじめに思えてしまう気持ちわかります。

ですが、「隣の芝生は青く見える」ということわざの通り、誰しも幸せが100%で、苦悩をまるで背負っていない人なんてまずいないはずです。

上流階級には上流階級なりの、マウント取り合いとか足の引っ張り合いがあるそうですし。
一流企業の内定を取っても、今度はその就職戦争を勝ち抜いた者同士での、新たな出世競争が待ち受けていることがほとんどです。

結局、趣味でも何でもいいので、貴方が好きで続けられそうなことをやり続けて、突き詰めていけば。 他の人には負けないものが見つかるはずです。

鉄道オタクとかゲームオタクやアイドルオタクたちだって、世間からは評価されにくいけれども、一般人からは想像できないほどの知識や技術を持っていることも珍しくないです。
自分自身が成否に関わらず夢中になれるものを、どうか見つけてほしいですね、お辛いでしょうけれど負けないでください?
    • 0