電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Oculus Quest2とパソコンを繋げてSteamのゲームをやりたいと考えています。
ただ自分の持ってるパソコンだと性能が足りているかわかりません。

調べたところグラフィックボードがGTX970や1060だとでました。
自分のパソコンで確認したら、intel® iris® xe graphicsと出たのですが、これは搭載されていないということなのでしょうか?

全くの無知で申し訳ないのですが、どなたか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

「Intel iris Xe Graphics」はCPU内蔵のグラフィック機能なので、グラフィックボードでは無いですね。

内蔵グラフィックは、基本的にはゲーム向きでは無くて動画再生程度は何とかなるくらいの能力です。

また、どんなゲームをやるにしろパソコンの仕様(スペック)がどういうものなのかを把握しておかないと判断も出来ません。

・CPU:「Intel Core i7-11700」とか「AMD Ryzen 5 5600X」とか
・メモリ:「4GB×2枚」とか「16GB」とか
・グラフィック:「GeForce GTX 1060」とか「AMD Radeon RX 6700 XT」とか
・ストレージ:「HDD 1TB」とか「M.2 NVMe SSD 512GB」とか

ノートパソコンの場合は「ゲーミングノートPC」というカテゴリで販売されているモノでないと、ほぼCPU内蔵グラフィックしか搭載していませんし、後からGeForce GTX980の様なグラフィックボードを追加で内蔵する事が出来ません。

先ずは、質問者さんがゲームをやろうとするパソコンの仕様をもう少し詳しく調べてみてはどうでしょうか。
    • 1