プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父が携帯の充電が壊れたので、ソ◯トバンクに行ったら、タブレットの話もされて、しつこく勧誘されて購入させられました。Wi-Fiの繋がっている家でしか見ないタブレットなのに通信料まで払っていたそうです。

年末年始にお邪魔して知ったので、契約してもう2ヶ月経ってるそうです。70過ぎのお年寄りで上手く言いくるめられた感じで何も理解してません。
契約し続けると7万円以上支払いがあり、今解約しても2万5千円です。

こんな勧誘良いのでしょうか?どうにか契約自体を解除できませんか?

A 回答 (9件)

消費者センターに電話してください。

    • good
    • 2

無知に付け込んだ押し売りと思う場合は、消費者センターに相談を。



日時やお店、どんな説明を受けたのかなどを義父さんに聞いてメモを作っておきましょう。
    • good
    • 0

相当に悪質な店舗ですね。

まずしつこく勧誘する事はありません。
購入するしないは客が決める事です。年金暮らしで料金が払えない
と言えば、普通はしつこく勧誘する事はありません。
また通信料は1か月後に請求されますので、タブレット購入時に支
払うって事は通常はありえない話しです。
タブレット本体を一括現金にて支払う場合は、その店舗で支払いま
すが、分割の場合は1か月後から分割で支払います。

契約解除は何時でも出来ますが、解約違反金が発生します。

これは悪質ですから、国民生活センターに相談した方が確実だろう
と思います。
    • good
    • 1

オレオレ詐欺に引っかかるタイプですね。

    • good
    • 0

お父ちゃんに解約しても使えることを教えて


解約してあげましょう、あなたが。

今は何でも勧誘なんですよ
知識に疎い人はだまされがちです。
金払って使えているので問題ないと思っているのでしょう。
    • good
    • 0

ソフトバンクの代理店にいったのがすべての原因としか言えない。


KDDIとソフトバンクは、代理店に対してノルマを課している。
特にソフトバンクは、非常に厳しいノルマを課しており、ノルマを達成できなければ、代理店としては廃業を求められるので、強硬な契約を求めることがある。

また、ソフトバンクは、2019年10月以降のFTTHを除き2年縛りを廃止しております。ですから、2年縛りはありません。よって、解除金は発生しません。

契約後8日以内なら、初期契約解除制度とかありましたが、その期間を過ぎているなら、解約も所定の解約になりますからね。
まぁ、消費者センターに本人が相談するぐらいしかない。
でも、時間がたっていることもあり、何もできないのが現状ですね。

ソフトバンクの代理店にいくときには、ある程度しった人と二人で行くのが一番良いってことになる。
ただ、ソフトバンクの代理店に騙されたくなく、ソフトバンクの代理店がつぶれようが、こちらは知ったことがないって人に限りますけどもね。
ソフトバンクの代理店がつぶれると困るなら、ソフトバンクの代理店のノルマに強力しなければいけないことがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ソフトバンクショップで、代理店か直営店かは分からなかったみたいです。
本人は直営店と思ってたみたいです。契約しないと帰らせてくれないように思えたそうです。

お礼日時:2022/01/02 19:39

実際のところどうゆう勧誘だったか具体的なところがわかりませんが、


要らないなら要らないって言えばいい話だったんじゃないでしょうか?
認知症などなら別ですが、
自分で良く分からないモノを勧められるままに買ってしまった。
誰が悪いかって云ったら、良く解って無いのに買ってしまったのは本人のせいでしょう。
契約無効を求めるほど悪質とまでは言えない気がしますが、
具体的にはどのような事が『こんな勧誘』なのでしょうか?

明らかに嘘の説明をしてたとかならアウトでしょうけど、
良く解ってないんじゃ嘘をつかれたかどうかも解らないでしょう。
契約書にサインしているのなら無しには出来ないと思いますので、解約金が発生するならそれを払って解約したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

>ソフトバンクショップで、代理店か直営店かは分からなかったみたいです。

本人は直営店と思ってたみたいです。

そもそも、KDDIとソフトバンクの直営店を覚えている人が少ないです。しかも、名前や見た目では分からなかったりしますよ。
キャリアショップって、すべて直営店と勘違いしている人がいますからね。

>契約しないと帰らせてくれないように思えたそうです。

それが、ソフトバンクの代理店の戦略なんでしょう。

代理店を監督しているのもソフトバンクですし、代理店がそんな方針に走らせるのもソフトバンクに原因がありますからね。
ただ、すぐなら、消費者センターとか、総務省にたれ込みすればよかったんですけどもね。
時間がたつとどうなるのかが不明ですので・・・

総務省にいうと、ソフトバンクとその代理店は大喜びするのは間違いないですけどもね

総務省にたれ込むと、総務省が、お前のところこんなことをやらしているのか!って問い合わせがあり、ソフトバンクは、大喜び
そして、ソフトバンクが代理店にいうから、ださらに代理店は、大喜び
代理店の責任者は、汗が出るぐらいに喜ぶし、場合によっては、うれし涙を流すこともあったんですけどもね。
    • good
    • 3

お年寄りとは言っても70過ぎじゃそんなボケたり会話できない事も無いと思うけどなー。

単に押しに弱い義父様なのでは?
消費者センターに相談して解約する方向で話すしか無い気します。
義父様のご自宅で使えない物まで買わされている事を強調するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押しに弱い方では無いのでビックリしています。
向こうの言い分は、強くお勧めはしましたが、決めたのは本人。そんなに不安なら誰か連れてこれば良いと言われました。
SoftBankに携帯の電池を換えてもらう立てに行っただけなのに怖いなと思いました。

お礼日時:2022/01/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!