これ何て呼びますか

俺に借金が友達が生意気にも結婚しやがったんですが、これって結婚式には俺は御祝儀を持っていかないとダメですかね??
借金から引いておくって形はおかしいですか??

質問者からの補足コメント

  • 俺に借金が→俺に借金をしている友達が

      補足日時:2022/01/02 22:23

A 回答 (6件)

俺に借金が友達が生意気にも結婚しやがったんですが、


これって結婚式には俺は御祝儀を持っていかないと
ダメですかね??
 ↑
御祝儀と、借金は別モノですからね。
友人関係を続ける意思があれば
持っていくべきです。


借金から引いておくって形はおかしいですか??
 ↑
オカシイです。
相殺適状にありません。
    • good
    • 0

それは別かなと


友達なら
祝を渡して
その祝から
借金返してや(*´艸`*)て言えば?
    • good
    • 0

その前に、日本語のお勉強が必要

    • good
    • 0

その前に、話し合いが必要

    • good
    • 0

私ならハッキリ言いますけどね


「借金返してくれないと、気持ちよくお祝い出来ないんだけど」
    • good
    • 1

まずは式の前にさっさと返せと催促する。


返さないのに式に招待された場合、もし借りている金額が一般的なご祝儀の額程度なら、事前に通達の上手ぶらで参加でいいと思います。
それ以外の場合は、貸している額によるかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!