dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクに乗る時にマスクをすると、排気ガス?がマスク内に充満して息苦しくなるのですが、しないほうがいいですか?

A 回答 (6件)

バイクに乗ってる時は別に『密』ではないし、マスクは不要なんじゃないか、と。

    • good
    • 0

ちなみに「じゃぁコロナも排気ガスも防げないしマスク意味ないじゃん」と穴の大きさをみるとおもいますけど、呼気からでる湿気などの水滴などで、穴の大きさが小さくなり、マスクの有効性は上がるという実験結果がでています。

    • good
    • 0

さらに補足



排気ガス:PM2.5とは(※2.5マイクロメートル)


PM2.5
スギ花粉の約1/12の大きさであるPM2.5は、肉眼では見えない超極小サイズ。よって、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系への影響に加え、循環器系への影響が心配と指摘されています。 ここ数年、PM2.5大気汚染に代表される中国の環境汚染の深刻さが増しており、北京などの都市部では昼間でも視界不良で近くのビルが霞んで見えないほどの日もあります。これらの原因は、経済発展によって工場等で大量に消費される石炭や【自動車から出る排気ガス】、家庭で使われている石炭を原料とした練炭などが主な原因と言われています。
中国政府も環境対策を進めていくとは思いますが、残念ながら大気汚染問題は早急に改善できる案件ではないので、今後しばらくは中国に行く際にマスクなど健康上の対策用品の携行が必須をおススメします。
    • good
    • 0

補足


においの粒子 0.001~0.02 マイクロメートル です
    • good
    • 0

マスク内に充満してるのではなく、マスクの繊維に臭いが付着してるんですよ



どんなマスクかはわかりませんが、不織布や布繊維のマスクでは臭いの元になる化学分子はちいさすぎて取り除けません。密着し隙間が無いタイプだと塵やほこりで鼻の穴がまっくろという事がないので、臭いなどは防げませんが体への負担は軽減しますよ。
「バイクに乗る時にマスクをすると、排気ガス」の回答画像2
    • good
    • 0

しないほうがいいじゃないでしょうかね。


フルフェイスでしょうか。
フルフェイスならば尚更だと思います。
そもそもヘルメット自体がマスク着用に対応はしてないと思います。
それがジェットヘルメットや半帽などの顎をかくさないヘルメットであればまだ風邪通りがいいのでいいかもしれませんけど。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!