プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章わかりにくいかも知れません。

1月前半分のシフトが出ていなかったため、電話で確認したところシフト希望を出したはずなのに、提出してないことになっていて1月のシフトは入ってないと言われました。そんなことある?と思って不信感が募りました。締切日ギリギリで申し訳なかったですが、12月20日に仕事場に出向いて出したことは確実です。
元々短期での予定でしたが、色々考えて長期で契約し直しました。でも、こんなことがあったので迷いが出てしまいました。

1.経験した方はいますか?その際どんな対応をしたのでしょうか?
2.出した人は覚えてるので、その方に言った方がいいんでしょうか?それとも別の人に報告した方がいいんでしょうか?(一応電話対応してくださった方には言いました。)

今後もこんなことがあるようなら辞めたいです。

インターネットで調べてもなかなか出てこなかったので、こちらに質問させて頂きました。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「12月20日に仕事場に出向いて出した」ことの証明をすることがまず第一。

次に、「1月のシフトは入ってない」と言った人に、提出の事実が伝わらなかったのは何故かを明らかにすることです。

「出した人」が受領すべき権限のある立場の人か、あるいは善意で取り次いだだけの権限の無い人物であったかによって対応が違います。

「出した人」が「受領権限のある人」なら、権限があるのに十分に役割責任を全うしなかった結果になるのですから、その人の怠慢が問題になりえます。

しかし、「善意の無権限の人」であるなら、そもそも提出先として適切ではない提出方法だったことになるので、その責任はあなたにもあることになります。

また、「締切日ギリギリ」であったことも、結果論ですが、余裕をもって確認する機会を自ら放棄したことになるので、あなたの対応の落ち度でもあります。

以上の点を整理し、あなたには一点の非も無いということなら、杜撰な事務に不信感を抱くことも致し方ないでしょう。
あなたに反省すべきことがあると思うのなら、相手の非をあげつらうより前に、自分の過ちを正すことを考える方が健全です。

今後の再発の可能性については、原因・問題の確認を踏まえ、どう対応されるかを見定めてから判断することが適当だと思います。
人がヤルコトなので、ミスは付きものです。一度のミスで全体を否定してしまうのは極端だろうと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!そうですね、人間は機械じゃないのでミスは絶対ありますよね。

1.提出方法は2種類あります。アプリと紙媒体での提出です。自分は紙で提出しました。ただその際に写真は撮っていなかったので証拠が手元にありません。
2.提出した人は受領権限がある人です。

自分の落ち度は証拠を手元に残さなかったこと、あとはギリギリに出したことですね…。今後は写真撮っておきます。またアプリでの提出の仕方聞いておきます!
詳しく書いて下さりありがとうございました!

辞めちゃえ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!( ˶'ᵕ'˶)
運がないことは自覚してはいましたが…ここまでとは思わなかった...(;´д`)