電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親がモラハラなんですがどうすればいいでしょうか?
夕ご飯など食べたいのですが、いつも親の機嫌が悪く空気は最悪でとても一緒に食べたいとは思わないので、食べないで2階にいるとまた怒られます。精神的にストレスです、自分が原因ということを分かっていないみたいで少し何か言うとすぐ大声をあげて怒鳴られます、2階でご飯を食べると2階でご飯食べるやつなんて居ないと怒鳴られます。小さい頃から怒鳴られて育ったので恐怖で人ともまともに話せなくなり、男性が怖く大声を聞くと怖くて泣きそうになります。どうしたらいいでしょうか?自分でやってみろ自分で生活してみろと大声を上げて怒鳴っています。どうしたらいいいいでしょうか。出ていきたいのですが自分は中卒で収入もまともになくて、拙い長文ですみません。宜しければアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もちろんアルバイトしてます父親は仕事をやめて転々としていて色んな仕事先で怒鳴ってやめてくるそうで家族が多い上収入も少なく私のバイト代を毎月渡しています。他の兄弟もみんな毎月お金を出していて、それでも怒鳴られます。お金出しているのか協力しろなど。

      補足日時:2022/01/03 19:53

A 回答 (3件)

私の父も繊細で短気で、暗い話をしただけで激怒します。


しかも食事はみんなで会話を楽しみながらという考え。

なので、部屋から出たら完全に演技しています。
話題を振り、父が話し始めたら相槌を打ち、自慢話をしてきたら「すご~い!」と言って決して否定したり自己主張をせずご機嫌取りに徹します。尊敬しているような振り、愛しているような振り。本当は完全に一人でいたいのです。でも、母が病気と認知症で介護生活なので一人暮らしができません。二回自殺未遂をしております・・・

食事が終わったら部屋に入り無表情になり神経疲れで疲労困憊なので、一服します。

親にも本当の姿は決して見せません。本当の私を出したら殺し合いになってしまいます。

演技ですよ、演技。あとは嘘ですね。パフォーマンス。
    • good
    • 2

アルバイトを始めたら、如何ですか?



ご自分で働けば、お金も手に入るし、世間とは、
こんなものか、が解るでしょう。

少し、自信も付くと思います。

それから、本格的に仕事を探して、安定収入を
得るようにします。

安定的に収入が有れば、部屋も借りる事が出来て
家を出ることも、可能になります。

お父さんのお怒りや、怒号は、原因が解りませんが、
ご相談者が、上記の行動を実行に移せば、
少なくとも、ご相談者に対する怒号は、消えるでしょう。

親と言うのは、不思議なもので、子供を心配する余り、
怒ってしまうことが有ります。

心配の表現が、下手なのでしょう。

ご相談者が、上記の事を、勇気をもって、行動に移せば、
ご相談者には、生きる自信が付きますし、お父さんも
安心して、ご相談者を見直して、言葉も変わっていく
ように思います。

人間関係は相互作用です。

変われるのは、ご相談者だけだと思います。
    • good
    • 1

何歳かわからないですが、18歳以上なら、


社会福祉協議会などで、悩み相談してみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!