公式アカウントからの投稿が始まります

妊活で産婦人科へ通院中なのですが、正社員で働いて通院されている方はお仕事と通院&妊活をうまく両立できていますか?
みなさん同じ診察の仕方かはわかりませんが、私は生理が来たら5日以内に診察→クロミッド処方→排卵確認[排卵してなければ注射)→ホルモン補充注射、という流れで毎月通っています。
今は専業主婦ですが、そろそろ仕事をしなければいけなくなり就職を考えていますが、生理がきて5日以内に診察や、週に1度は必ず通院をしなければいけなくて、生理がきたからと、そんなすぐに平日休みがとれたり、産婦人科は予約がいっぱいな事が多いので都合良く休める日や仕事終わりの遅い時間帯に予約があいてない事もあるかと思います。
そうすると、先生に言われた通りの日にちに診察できず月に一度の貴重な期間の日にちがずれてしまうのではないかと不安です。
今は決められた日にちに必ず通院していますが、仕事がある方は予約との兼ね合いで無理な時もあると思いますし、そういう時は多少ずれても毎月きちんと妊活できているのか、仕事をフルタイムでされている方の妊活はどんな感じなのか知りたいです。

A 回答 (2件)

職場がまともなところなら...


>生理がきて5日以内に診察
生理休暇は認められます。 生理後の診察となると有休休暇になるでしょうね。
それ以外でも 有給休暇は理由を言わないでとれます。
欠勤になってもよければ(評価が下がるのとボーナスが少なくなる)好きに休めますよ。
    • good
    • 0

正社員で働きながら、不妊専門の病院で顕微をしたものです。


勤める会社によりますが、私の場合会社にも治療を公表していたのと、もともと有休を取りやすい会社でした。通っていた病院も、共働きに優しく朝から7時から採血だけ受け付けてくれて、出社前に採血をして20時まで診察をしてくれていたので、両立できました。まあ、それでも月に1、2回は休みをもらってましたが。
会社と病院双方に、理解がないとかなり大変だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!