アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先が病院で、医事課の近くで仕事をしている者です
すごく悩んでいて投稿しました。

中で働いていると、清算や入院に関して患者さんのカルテを見て
金額をはじき出すのが医事課の仕事なんですが
カルテを見るのが仕事なので仕方ないのはわかってるんですが

夫から不妊治療をしようと言われて、いざ自分の病院で・・・と
考えると、見えないところで何を言われてるのか怖くて仕方がありません。

タイトルにも書きましたが、私は肥満です。
158cmの83キロ。結婚して10キロ太りました。
自分にも責任があると思います。

結婚と同時に、自分に問題がないかどうか、
また、夫の協力で検査も・・・と動いたんですが
その頃の夫は、「まだいらない」とか、年齢も私は33歳だったので
卵子の状態も悪くなっていくから、と何度言っても
夫の体調不良などで、子供どころの話ではなくなり
3年経過して・・・

夫の妹がついこの間出産したら、
急に、「もう不妊治療しないと難しいと思うから、不妊治療するから」って
急に言い出しまして・・・

結構、子供を授かる話をしても傷つくような返事しかなかったので
「もう、いいや。。」と自分にあきらめさせるようにしていました

義妹がしあわせそうにお腹が大きくなっていくのを見ると
頭がおかしくなりそうでした。
でも、妹は悪くないし、だから距離を置きました。
やっと産まれて、心からおめでとうを言えるようになるまで
すごく時間がかかって、やっと、あきらめられる気持ちに落ち着いたのに
妹が出産したから、やっぱり欲しいって。
自分勝手すぎるんじゃないかって、あんなに話したのに
今になって、やっぱり欲しいから治療って・・・

なら、ほしいのか?と考えても、
もう36になるのであきらめてたしいまさら・・・と、
正直思う部分もあって

そんな心理状況で、結婚当初調べた頃のこと思い出したら
自分の病院の婦人科にかかって調べたときに
太ってたら治療もへったくれもないとか
どうしてもってならするけど、みたいな事を言われて、

職場の食堂でDrのお顔をみるときも
心の中で何言われてるのか、と思って怖いし
医事課の人に影でなに言われてるのか怖くてかかれないし

かと言って他の病院でと思っても、こういう職場柄
どこ行ってもおなじなんじゃないかと思って怖くて仕方ありません

その上、夫は他人事のように不妊治療すると
フーナーテストも休みを合わせてするとかいきまいてます。

子供は欲しいけど・・・
回りの目が気になり怖くてなりません
一応ダイエットは心がけていますが。。

私はどうしたらいいんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

不妊治療しなしと子供が出来ないと診断をうけているのですか??


私も会計をしていましたが、自分の病院の婦人科だけは絶対受診はありえないですね!!待遇が良かろうが、気心知れてる看護師が居ようが。皆子供が居ますが、自分の病院で出産する人なんて居ませんでしたよ!!私も太っていますがダイエットをするようには病院でいわれませんでした!!確かにできずらいとは聞いたことがありますし、帝王切開になる率も高いと聞きますが。そのことを恐れているのではないのですね?周りの目が気になるのは、他の病院で受診すればすむことではないのですか?体系を気にして他の病院でも嫌な思いをすると思っておられるのですか?
ダイエット出来るなら、したに越したことは無いですが、子供が欲しいなら開き直ってください!!
子供が欲しいと言っているうちにぜひ頑張って下さい!自分勝手な旦那に腹が立つと思いますが、子供は絶対あなたの強い力となり、弱い心を支える存在となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですね、開き直りも必要なのかもしれません
簡単にできたらいいですが、それが難しい場合もあるので・・・
子供は欲しいけど、複雑なところも正直あります
確かに授かればうれしいですが、
こんな状況の私や夫のところに来てくれた赤ちゃんは
幸せになるだろうかと。。。

子供が欲しいという夫の意見も
子供ができたらできたで、はい、おしまいって後はヨロシクなんて
なるんじゃないかと不安な部分もあったりします。
なにぶん、自分はいらないとかいっといて、
妹の出産で「ほしい」って言っちゃうところに
不安材料があったりしちゃうので。。

お礼日時:2009/04/24 22:09

36才だから、太ってるからという理由で不妊治療をするのは、不妊の原因ではありません。

卵も35歳からガクンと質が下がるというのは100人の女性がみな適用される問題でもないのです。

33歳の時の検査と36歳での検査結果は違うと思います。
良くも悪くも毎周期、変動があるものです。
フーナーテストも昔のやり方で、現代ではあまり意味がないもので不妊の判断基準にはなりません。

自分の病院で検査等をして逆にストレスが溜まって妊娠の確立を下げるかもしれません。

もしやるなら
他の病院で男性の精液検査、女性の血液検査(生理3~5日までのLH-RH血液検査)、クラミジア検査をすると良いでしょう。
この2点の検査結果はお仕事上、行けないようでしたら旦那さんにいってもらえるのなら聞いてきてもらってもいいと思います。
おおよそのことがわかるはずです。
そして今日からでも基礎体温をつけて持参していったほうがいいと思います。

その間に夫婦生活もしといた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに、自分の病院だとストレスになっていますね
地元の不妊治療クリニックにしようか思案中です

2年前に自分の病院で血液検査をしたら
男性ホルモンが多いと言われました、
やはり多いと妊娠する確立も悪いのかなと考えてます
そのときに漢方の薬をもらったんですが
無くなってもらいに言ったら、「まだ飲むの?」って言われた事も

それに加えて夫の意識のなさや、子供に対する意見がマイナスで
部屋も別々にして今は眠っています。

夫婦生活もろくにないんで
そこが一番の問題なのに、夫の計画に納得できない自分もいたりします

お礼日時:2009/04/24 22:02

お早うございます。


絶対不妊治療した方がいいですよ。
諦めるのは早い、せめて体外3回は挑戦してください。
後で後悔します。

私も肥満ですが(結婚6年目)体外受精で妊娠しました。
今5ヶ月です。
肥満は色々リスク有ると思いますが、心配しても仕方ないので、
今は体重管理して無事産まれて来てねと赤ちゃんに話しかけています。

仕事を少し減らし近くの評判の良い病院に通えば良くないですか?
悩むより行動です。
勇気出して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですよね、そう思うんですけど、、
自分の勤め先は不妊治療助成制度の認定を受けてる数少ない病院なのに
と思っているところで。。

他を外すと、ひとつは大きな大学病院と地元のクリニックしかないので
大学病院は3年前に調べたことのある病院ですごく時間がかかるので
いくなら、地元のクリニックかと思案中です

基礎体温また測るのがめんどくさいなぁって思うけど
そんなの言ってらんないですよね、Drに見せないといけないし・・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/24 21:56

こんにちは。


私は身長150センチ体重83キロの超肥満ですが先日二人目の妊娠が発覚しました。結婚したときからこの体型で一人目を妊娠したときも同じ体型でした。
どちらも自然妊娠でしたが一人目の時は妊娠するまでに三年かかりました。
それまでにしたことと言えば基礎体温を測っていたことと排卵検査薬をしようしていたことです。
早いうちに妊娠を希望されているのであれば旦那さんの気の変わらない間にお勤めの病院から離れた場所にある産婦人科で相談されてはいかがですか?
あまり悩むのは体に良くないですよ。
ちなみに私は35歳です。旦那は現在49歳です。
お腹の子供が生まれて来る時は50歳を迎えています…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
正直、同じようなタイプで自然妊娠をされたご意見は
心強く思いました。

私も排卵日検査薬は使用しています
でも、なかなかうまく行きません。
亡くなった義母が、できやすくなるからといって
ジツボサンの錠剤をもらいましたが
飲んだり飲まなかったりで、根気よく飲んだほうがいいのかなと思案中です

お礼日時:2009/04/24 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!