性格いい人が優勝

こんにちは。高校生です。
カタカナーシをしている時に思ったことです。
私は親をママ、パパと呼んでいます。
カタカナーシしてる時ママ、パパだとアウトになっちゃうんですよねー。
祖父母のことはおじいちゃん、おばあちゃんって呼んでるんですけど。
高校生でママ、パパって呼んでいるのって、私お子ちゃまですかね?
当然学校などでは母、父って言いますけど。
もし、(ずっと先のことですけど…)自分に新しい家族ができたら、ママパパ呼びってヤバいじゃないですか? 相手がそうだったら引いちゃうと思うんです。
いつか卒業したいんですけど、どのタイミングなんでしょうか?
みなさんはいつママパパ呼びを卒業しましたか?
長くなってしまいましたが、意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

ガキそのものです。

(笑)
    • good
    • 1

71の従兄は92の母親をママーと呼んでますよ

    • good
    • 1

42歳ですけど卒業してません。


でも他人の前で言うわけじゃないし。
さすがに弁えてます。
夫に話す時も「ママが」なんて言いませんよ。「母が」です。
いつ言うかと言えば、直接両親と会うときと電話する時。
その時くらいは別にいいんじゃ?
    • good
    • 1

場をわかって使い分けてるなら別にいいんじゃない?



ちなみにうちは、息子が高校生ぐらいになったとき、私自身が「ママさー」と、子供に言っていたんだけど、自分で自分を『ママ』呼びが恥ずかしくなってきたので、
「ねえ!ママさ、ママってやめるわ!どーする?「おかん」にしとく!?」って、お話ししたわー(笑)

今は息子は私の事を「おかーん!\(^o^)/」と、呼ぶようになったよ。

私は自分の事を「おかん」とか、「お母さん」と言うことにした(笑)

娘は結婚したけど「ママ」のまんま。
でも、赤ちゃんできたから「ママ」だとややこしいときがあって…(笑)

変えたいなら、難しく考えないでフツーにお母さんに呼び名変えない?(*´ω`*)って提案しては?

そんな大したことじゃないと思うよ~(* ˃ ᵕ ˂ )b
    • good
    • 1

30過ぎて、自分もママになったのに、ママと言っている人もいます。


父、母をきちんと使えているなら、卒業するしないではなく、TPOで使い分けられれば良いと思います。

それでも替えたいと思うなら、高校を卒業するタイミングとか、成人したら(といっても4月から18歳で成人ですが)などの人生の節目で変える方が、変えやすいですよ。

うちの子は小学生になる頃にはお父さんお母さん呼びに変えましたが、私は結婚するまでママ呼びでしたね。
父親は小学生高学年からパパから父ちゃんに変わりましたが。
    • good
    • 1

上流階級な呼び方で素敵です。

憧れます!!
    • good
    • 1

わたしは中学生には卒業してたかな。


タイミング。
ん~
やっぱり小学生から中学生になったときかな。
    • good
    • 1

別にいいんじゃないでしょうか。


「父上、母上」が「お父さん、お母さん」に変わったように
それが「パパ、ママ」でもいずれ違和感はなくなります。
使う場所と相手さえ間違わなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!