歩いた自慢大会

STAX のイアスピーカーのフラッグシップモデルが評判なようです。
コンデンサーヘッドホンとヘッドホンの違いについて教えて下さい。

A 回答 (2件)

ずっと昔(オーディオをやっていたころ)STAXのコンデンサーヘッドホンを愛用していました。

当時のSTAXのその製品は、出力段には真空管が使われていました(いまはどうか知りません)。

というのも、コンデンサーヘッドホンを鳴らすためには高い電圧が必要だからです。コンデンサーを形成する薄くて軽い振動版を静電的に駆動し、十分に振動させるのには高い電圧を必要としたわけです。

ふつうのヘッドホンは電磁的に(コイルに電流を流して)振動版を駆動するので、高い電圧はいらない代わりにそれなりの電流がいります。

振動版がコンデンサー式になっているものは、私の経験では柔らかくて歪のない綺麗な音質で鳴ってくれます。音質では最高でしょうね。
スピーカーにもコンデンサー式のものがあり、たとえばQUADの製品(ESL988など)があります。ただし高価ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しく教えてくださいました。
この御恩は忘れないようにします。
オーディオの長い愛好家の方だとわかりました。
まことにありがとうございました。

コンデンサーヘッドホンは、電界の変化によって振動板を

駆動して音を出します。一方、一般のヘッドホンは、ダイナミック型と
いい、磁界の中の導体の電流変化により、振動板を駆動して、
音を出します。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。