dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『時をかける少女』(2010年) 監督 谷口正晃 主演: 仲里依紗 

深町一夫に会うため2010年から1970年代へタイムリープする。【カウントダウンね!】
深町一夫=負荷街加増⇒地震が起きそうだね違う?
本当は1972年4月にタイムリープするはずだったようです。【19行7to2/4かもね!】
主人公の受験年度が二十二年度【2022年の様だね!】
私の住む選挙区に元グラビアアイドル【森下千里】が立候補自民党支部長として着任・選挙のため50m付近まで接近!できた。映画冒頭の研究室の場面で似た女性研究員が出ている。
私、今日誕生日だよ。18才。なんか大人の響きだね!【今年は成人年齢の引き下げがあるようだ】
母親の代わりに過去に戻った主人公がであった少年・涼太は仲間たちと8ミリで2011年の未来を舞台としたSF映画を撮るのに熱中していた。【2011年は東日本大震災の年ですね!】
製作中の自主映画のラストシーンのセットが地殻プレートの境界のような造り・
涼太がおふくろさんからの電話を受けるシーンで【トラの置物】と対自。【今年は寅年2022年】
2698年深町一夫 本名Ken Sogoru
『どんなに過酷であっても歴史を変えてはいけないんだ。』未来人Sogoruのセリフ

添付映像は出演者の一人:元宮悟 役の柄本時生さんですが、地震の前にTVに似た人が登場するかもしれませんね?

「主演・仲里依紗『時をかける少女』(201」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ★第一回レコード受賞作品:『黒い花びら』作詞:永六輔


    この映像では【黒い花びら】をプレーヤーに浮かぶ音楽を奏でる【レコード】として表現しています。
    歌詞や楽曲が醸し出す情景を字文を超えた感覚で捉える。人間の感覚を超えた世界観です。
    多くは【未来】:あの人は 帰らぬ遠い夢 であるのです。

    もう一つ歌の歌詞に【黒い花びら】を【フィルムテープ】を媒体とする映像作品として表現した歌詞の部分もあります。

    ★第5回日本レコード大賞作曲賞受賞作品:『見上げてごらん夜の星を』作詞:永六輔
    https://youtu.be/Pyw7rsMI8vc

    有名な俳優のみならず多くの脇役陣や照明音声衣装などの裏方さんたちが、演出家の意図に沿った舞台構成を行い。言葉だけでは表現できない演出意図を観る者に語りかけている情景を表現しています。

    「主演・仲里依紗『時をかける少女』(201」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/09 16:13

A 回答 (7件)

時をかける少女は もっと前にもあり 家族八景 エディプスの恋人 の 3部作の2番目です・・



いい加減 こじつけの作品を探そうとしないで ドラマや映画を楽しめば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2・4震災は最近見た『僕の彼女はサイボーグ』『さよならドビュッシー』 『黒部の太陽』の中でも紹介されているトピックス記事だ。 

それぞれの作品の主題は他にもあるかもしれないが、震災のような大事件は皆コメントしたがるようだ。

西島三重子の『池上線』の歌詞でも表現されている。伊勢湾三河湾のワンワン
対比?

お礼日時:2022/01/09 03:17

事件や事故が起きる具体的時期の表現は自己中的で他人には判りにくい」←ノストラダムスの予言は 当たったのは知ってますか?・・



予言とは 予言の言葉そのものでは無く 言葉に隠された意味を知る事・

1999年では無かったけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キリスト教の聖書の記録同様に正確かどうかは知りませんが解釈次第で恐怖の大王の正体は新コロナウイルスであったかもしれませんね。

何年か前に松原照子さんという人が、東京オリンピックの中止を予言していたようですが、このことは具体的な予言の様に思えますね。

お礼日時:2022/01/09 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

参考資料の御紹介ありがとうございます。
伊豆や房総地域など地震の無い日を当てるのが難しい地域もあるようですね。

お礼日時:2022/01/09 15:19

想像するのは自由だ。


しかし、根拠の無い話を外に出すのは止めた方が良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見ありがとうございます。狭い地域に津波が集中すると予想外に増幅し破壊エネルギーをまします。地形を見ればわかることです。
中部国際空港が壊滅するほどの大津波が発生するようです。
知多半島が防波堤となり伊勢湾方面に津波が集中し増幅中部国際空港を飲み込み木曽川河口域の弥富市などに甚大な被害を及ぼす恐れがあります。
なごやアンパンマンこどもミュージアム公園も直撃の危険性あり。

お礼日時:2022/01/09 14:38

2・4震災は最近見た『僕の彼女はサイボーグ』『さよならドビュッシー』 『黒部の太陽』の中でも紹介されているトピックス記事だ。

」←間違いに気付いて起きた(笑)

俺の書いてたのは「七瀬ふたたび」だった・・・

まっ いずれにせよ こじつけには変わりない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご連絡ありがとうございます。
事件や事故が起きる具体的時期の表現は自己中的で他人には判りにくいこじつけです。

お礼日時:2022/01/09 16:36

は~ん?

「主演・仲里依紗『時をかける少女』(201」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

舞台設定の要素は2022年を示しているように私には思えます。

オムニバスな話題設定なら解釈の間違いだったとあきらめましょう。
もしかしたら部分的に私向きに作られたシナリオもあるのかもね?

森下千里 落選
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

20代の森下千里
https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

お礼日時:2022/01/09 03:48

後付のこじつけ以外の何物でもないでしょう。

だいたい「負荷街加増」がなんで地震につながるんでしょうか。たとえつながるとしても「そうとも読める」程度に過ぎません。

「18歳が大人の響き」と言うのは成人年齢の引き下げが言われるずっと前からそうでした。成人でなくても18歳になったらできる事はいろいろあるわけですし、ことさら成人年齢引き下げを持って来る必要性はありません。そもそも日本にとって地震(震災クラスの大地震を含む)は特別な事でも何でもありません。いつ起きてもおかしくないものが2月4日に起きたって「そう言う事もあるやろ」程度の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。自身の作品で事件の時期を表現するために同時期の紙面をにぎわす話題を盛り込むことが多い。そろそろ大惨事が起きる頃かな?との目安だろう。
事件被害者の人生・家族の話題をもアレンジして自分の作品のストーリーに盛り込むこともあり、通常は知り得ないことも多くなる。

予想道理の時期に事件が起きることは、私にとってはとても重要なことであります。2・4はオリンピック時期とも照合しもしかしたら2024年のパリ開催時期の話題かもしれない。  

正解する確率はあまりないが、一つでも事前に当たれば以後の解釈にも自身が出るというものです。

お礼日時:2022/01/09 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!