電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予定が狂うとイライラしすぎて何も出来なくなります。本当にしょうもないことでも受け止めることが出来ません。さっきも自転車でスーパー、コンビニ、郵便局にまとめて行ってしまおうと着替えて自転車の目の前にまで行ったのですが、自転車の鍵を忘れていることに気づき、取りに帰るかそのまま歩いて行くかを少しの間迷っていたらだんだん腹が立ってきて、もうどうでも良くなってしまい、結局行くこと自体をやめて今こうやって教えてgooにいます。高2女です。幼稚すぎますよね。込み上げてきた怒りを受け止めることができません。思った通りになんでもいくわけなんてないのに、そんなことは分かってるけど、頭の中で描いた順序で綺麗にいかないと気が済みません。どうしたら直りますかね。

A 回答 (7件)

私も同じです。

ご自身で分析されて、こういう時に腹が立つということを理解しているだけでも私はすごいと思いますよ。
よくわからないけどイライラして爆発して、人から指摘されて気づく人とかもたくさんいますから。
リフレッシュできる方法をなにか考えてみて、
イライラした時にうまく切り替えれるようにしたり、
投げ出しても自分は切り替えれたんだ!と自分を褒めてあげましょ!
    • good
    • 2

わかる気がします。




同時に順序通りに行かないという別案もいくつか作っておく、という手もありますが。


私は45歳男性です。私も予定を組んでから何かを始めて、予定外のことが起こると崩れてしまうことはありますよ。「あぁ~」となって、結局全部手につかなくなったり。



そんな中で、年齢を重ねるにつれて、【順序通りにいかないことも含めた予定もたてる】というスタンスを取り入れるようになってから気楽になってきた気がします。


予め立てた計画に、順序通りにいかないというバージョンも備えておくというか。


それと、そもそも【予定に期待しない】ようにもしています。


予定の順序に期待が大きいと、その分だけショックも受けてしまうので、行動するときには「半々」「50%」くらいの期待しかしないようにしています。



なんなら、映画「ミッションインポッシブル」のように、予定通りに行く方が不可能くらいの感覚で過ごしていると、ショックもなくなりました。




もしうまくいかなかった場合でも、その順序の【実験になった!】という感じで今後の成長材料にしています。
    • good
    • 2

予め行動計画を2つ持っておくといかがでしょうか。

    • good
    • 0

私もそういう所あります。


急ぐほど、予定通りにいかないですね。

予定通りにいかなかったり、想定外が起きた時、ルーチンワークから外れる事態になると、行動不能になったり、パニックになったり、それでも進めようとしたり、知的障害のある方、発達障害の方は顕著です。

そういう面を持っている人も多いんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

ADHDである可能性があるので、まずはそれを診断してみましょう。



ADHDの特性として、予定が狂うことを極端に嫌うという傾向があります。

ネットで「ADHD 診断」と検索すればすぐ出てきます。

ADHDであればそれなりの対策も可能ですし、自己理解にも通じるでしょう。

ADHDは発達障害とされていますが、たとえばスティーブ・ジョブズやイーロン・マスクもADHDの可能性を指摘されているなど、偉大な足跡を残した人にADHDは少なくありません。
    • good
    • 1

予定が狂うとイライラするのであれば


チェックシートを作るのはどうでしょうか。
物事を順序よく進めたのであれば、
✔〜をする
のように。紙に書いて行動すればいいですよ。
確かに書いていてもハプニングはありますし、
なにか問題が起きることはあります。
それはもう仕方がないことなので
メモをするということを参考までに、
    • good
    • 0

私もです。


多分直らないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています