アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから転職をするのですが年間求人124日と書いてあるのに、週休2日となっているのはなんででしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 週休2日制だと年間の休みは105にちくらいですよね?

      補足日時:2022/01/10 13:20

A 回答 (9件)

どこがオカシイのですか?


年間休日(ですよね)124日なのに週休2日でなかったら、そっちの方がオカシイと思いますが?
    • good
    • 0

「週休2日」という言葉がくせ者。


完全週休2日であれば、毎週土日が休み。
単純に週休2日というのは、すべての土日が休みではないのです。
1ヶ月に1回、土日の休みがあれば「週休2日」なのです。
 
https://type.jp/tensyoku-knowhow/technique/job-l …
    • good
    • 0

#2です。


失礼、逆で休日日数が多い?
それは、年末年始休暇、お盆休暇、5月の大型連休が土日以外にあるという事でしょう。
    • good
    • 0

土日だけだと105日くらいですね。

あとは国民の祝日、年末年始休暇、夏期休暇、メーデー、創立記念日などが加わるのでしょう。
完全週休二日制と言わないのがオカシイってことですか?
完全週休二日は、週休二日に含まれる観念だと思いますよ。
    • good
    • 0

年次有給休暇が20日(最大)+年末年始休暇でそれぐらいになります。

    • good
    • 1

年間求人124日と書いてある会社が存在するなら、何でもありそうです。

    • good
    • 0

週休2日は表向き、時には返上で仕事に費やされる場合もあり、


124日は最大限の用意数値でしょう。
少ない方が喜ばれるのが使う側の言い分と思うことです。
    • good
    • 0

追記


会社によっては土曜日を出勤日にして、その分を正月や夏期休暇に移動し、大型連休を作ることもありますね。その場合、完全週休2日にはならないのかもしれません。
    • good
    • 0

以前の会社は年間休日が124日で、社内カレンダーによる休みでした。


内訳は 完全週休2日(土、日)、ゴールデンウィーク、夏期休暇、年末年始でした。(ゴールデンウィークや盆暮れは曜日の廻りによって日数調整がされていました)
有給休暇は124日には含まれていなかったので
実際には124日以上の休みがありました。
休みは多かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!