アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近と言うかかなり前からSL人気が盛り返していますが、何故か年末年始など冬場にSLを走らせる事(観光イベント、定期運行問わず)は少ないみたいですよね。どちらかと言えば機関士機関助士には辛い真夏に走らせる事が多い。何故?

A 回答 (5件)

北海道では、「SL冬の湿原号」は冬場も走りますね。


大井川鉄道も、1月2月は走ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだけど、今日乗りに行ったら走ってるけど牽引車は電気機関車だそうでやめました,

お礼日時:2022/01/10 19:17

SLパレオエクスプレスは、冬でも走っているけどなあ。

でも冬期特別運行と謳っているから例外なのかも。秩父地方も冬は本来の観光シーズンではないけど、もうそんなこともいってられない状況なんでしょうね。コロナ禍の影響で。一般的に当地の観光シーズンだけSLを走らせているんじゃないですかね。機関士機関助士の為にSLを走らせているのでなく旅客収入が見込めるからSLを走らせている筈ですから。
    • good
    • 0

乗客の少ない時期に定期検査を行うためですね。

    • good
    • 1

>牽引車は電気機関車だそうでやめました


後ろからの牽引ですよね?
大抵はそうです。
要するに常にマックスパワーだったら機関車に不具合が出る、故障することもあるので補機としてくっ付けるんです。
それとマックスパワーでないから、当然牽引力が落ちますね。
その補助として使用します。
こう配の多いところは、安全のためにも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、蒸気機関車の代替だそうです。
もし、後ろからの牽引つまり補助手に、だったら乗ったはずです。

お礼日時:2022/01/10 19:58

冬場に少ないのは、元々、観光のオフシーズンで乗客が少ないから。


年末年始に少ないのは、SL乗車のイベント客よりも、帰省や旅行のために長距離移動する客のほうが圧倒的に多く、そちらの列車の運行を優先するから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!