アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SLが当たり前のように走っていたのはいつ頃まででしょうか?

A 回答 (8件)

国鉄路線別無煙化日というサイト(暫定版のようですが)


見つけたのでリンク。
http://c5557.kiteki.jp/html/muenka.htm
概ね1960年代後半~1970年代前半に無煙化されているようなので
それ以前は当たり前に走ってましたね。

ちなみに最後のSL旅客定期列車は以下。
室蘭本線 旅客 1975-12-14さよなら列車
その時の牽引機関車「C57135」号機は
大宮の鉄道博物館に保管展示されています。
    • good
    • 2

1965年くらいには、乗った記憶がある。

    • good
    • 0

都内近郊だと、経験から



昭和43年、房総の臨海学校に行ったとき、両国から乗った臨時快速は蒸機牽引でした。ですから、この時点では都内にも蒸機牽引列車があったことになります。翌年からはディーゼルになり、すぐに電化されて101系になりました。
同時期に清里から新宿まで走っていた臨時の客車快速も、小海線内はC56牽引、小淵沢から新宿は電機けん引でした。

諸和40年くらいだと思いますが、成田から成田線経由の列車は蒸機列車でした、普段は京成で往復するのですが、あの時、なぜばあちゃんが国鉄を選んだのかは不明です。
    • good
    • 1

私の住む街を走って居たSLは1970年代に入った辺りまでは普通に走っていた記憶が


有ります。
ローカル線ですが。
駅には転車台もありましたし。
    • good
    • 1

https://tourist-train.info/steamtrain/に記載されています
    • good
    • 0

昭和のオリンピックより以前



東京タワーが出来たあたり

白黒TVやら

3丁目の夕陽のあたりです

西岸良平の漫画
    • good
    • 1

つい最近まで


    • good
    • 0

昭和30年代です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!