アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話料金を節約しようとしています。
現在ドコモ契約で
ギガライト2
データ通信量は,約2ギガバイト/月
5分通話オプション付き
みんなドコモ割  -1100
ドコモ光セット割 -550
dカード割     -187 
5分以上の通話ほとんどなし

といった状況です。
アハモには,キャリアメールを330円かけて持ち運ぶ予定です。

これだと,素人計算だと 300円ぐらいのお得のような気がします。
間違いはないでしょうか。

尚,家族契約となっていて,
家族は変更無しのつもりです。
ご伝授ください。

わかりにくい書き方で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

アハモの契約者です。

アハモの方がいいよ、2980プラス330円で3310円、これで5分以内の通話無料、20G,アハモはお得だね
    • good
    • 0

>5分以上の通話ほとんどなし


これなら、断然アハモですね。

>データ通信量は,約2ギガバイト/月
データ量も20Gまで使えるようになりますし。

あとは、今使ってる機種はアハモ対応の機種か?ですね。
そうなら、ネットでプラン変更すればすぐです。
対応機種でない(やや古い?)なら、
機種変更も必要です。
が、それでも、1年もせずに元が取れるぐらいの
月額の安さになるので、断然お得です。
    • good
    • 0

2GBしか使わないんなら20GB有っても宝の持ち腐れでしょ。


他社で探せばもっと割安なプランがありますけどね。
    • good
    • 0

ギガライト ステップ2で割引後2,728円。


5分通話オプション追加なら+770円で3,498円。

アハモ2,970円+ドコモメール持ち運び330円で3,300円です。

198円差ですね、ギガライトならドコモショップのサポートが受けれる。
    • good
    • 0

No.4さんの回答にある通りわずか198円差なので、今後の事を考えると現状維持が無難です。


考えられる事象を列挙します。

・店頭サポートが1回3300円発生。
・機種変更の難易度が上がる。端末のみ購入も可能だが原則無割引に。
・メール持ち出しを使うと辞めない限り330円は一生払い続けることに。仮にahamoからdocomoのプランに戻した場合、別のドコモメールが付与されます。
・ahamo→docomoの家族通話で5分を超える分は有料に。docomoのプランのままなら家族間通話は時間無制限で無料。
    • good
    • 1

ギガライト 1GB超~3GB 4565円


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/

よって2728円

ahamo 20GB 2970円
https://ahamo.com/plan/index.html
キャリアメールをそのまま使うなら、+330円
よって、3300円

2728-3300円=△572円

ギガライトで200円程度通話を行うと仮定したなら、△300円程度お買い得になるってことですね。

ファミリー割引だと家族間の無料通話がありますが、
ahamo→グループ回線へ(ahamo契約者含む) 5分間は通話料無料 超過後は、通常料金
グループ回線(ahamo契約除く)→グループ回線(ahamo契約含む)へは、通話料無料

>これだと,素人計算だと 300円ぐらいのお得のような気がします。
間違いはないでしょうか。

その表現だとマイナスをつけるのを忘れてはいけませんよ。
△572円~△300円程度ね。
マイナス表現をしなければ、572円程度たせば、20GBになるって意味にもありますけどもね。

ahamoは、基本的にネットのみのサポート
ドコモショップでの契約変更の事務手続きについては、3300円の事務手数料がかかる。

現在だと、ドコモショップでの故障修理の貸出機は0円。
ahamo契約だと、貸出機は、有料(2200円)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。
ファミリー割の無料通話分や
今後,どの程度 通信を使うか
故障修理の貸出機
サポートなどを てんびんにかけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!