dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三つほどリストから選択するセルを作り、そのどれにも当てはまるものを最終的に出力したいと考えています。
画像のような表を作っており、その中からそれぞれの条件に当てはまるものを選びたいです。
最初の選択肢には前半/後半
次の選択肢には大文字/小文字
最後の選択肢には母音/子音
前半、大文字、母音と選んだらAとEが、後半、小文字、子音と選んだらfが出るようにしたいです。
マクロはまだ理解できていないのでセルに入れる数式や名前の定義、入力規則などでお願いします。

「Excelでの複数のリストを使う上で選択」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

レイアウトがはっきりしないのと、セル位置や元データも不明なので勝手に仮定して・・

>数式や名前の定義、入力規則などでお願いします。
とのことなので、データ数が不明ですが、元データを添付図のA:D列のようなレイアウトにしておきます。
図で、F2:F4をそれぞれの選択肢と仮定します。

※ 以下の関数式は、FILTER関数が使えるものと仮定しています。

該当する値を表示したいセル(図ではF6以降と仮定)に
 =FILTER(A2:A11,(B2:B11=F2)*(C2:C11=F3)*(D2:D11=F4),"")
を入力しておくと、図のようにA、E・・と該当する文字がスピルします。
一つのセルにまとめて表示したい場合には、上の式にCONCAT()あるいはTEXTJOIN()などを使用することで、まとめて表示することも可能です。
「Excelでの複数のリストを使う上で選択」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

求めていた形になりました。ありがとうございます。

マクロ音痴な私なのでマクロで実現可能か否か判断できませんが、

「セルに入れる数式や名前の定義、入力規則」だけでは実現不可能と判断しています。
ただし、私が使用中の Excel 2019 までのハナシだけど、
ご承知のとおり(でしょ?そうでなきゃ、質問するのが可笑しい)、
「前半」を選んだら、次は A、B、c、D、E の何れかを選択、
「後半」を選んだら、次は f、G、H、i、J の何れかを選択、
でOKなら容易に可能かと。
    • 0