電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今ニュースで中国で人口減少対策のため、3人子政策を強要している様だがそんなに人口減少が深刻なんですか?

A 回答 (6件)

中国は計画経済ですbので優秀な学者が30年後50年後を考え

いろいろな政策をする

日本は世襲か年寄りの政治家だから30年先など知ったことじゃない
5年先立って分からないでしょう
    • 0

深刻です。

人口が減少すると、色々と
問題が多くなります。

第一は、経済力ですね。
人口が減少するとGDPが落ちてきます。
これを人口オーナスといいます。
日本の経済停滞も、これが一因です。

中国は、経済格差が非道く、日本の倍もあります。
そのため、暴動が年に20万件も発生しています。
これで経済が悪化したら、体制が崩れかね
ません。

第二は、老人が増えていることです。
高齢化です。
老人は増えていますが、一人っ子政策のため
子供が少なく、面倒をみきれません。
放置すれば、社会不安になります。

少子高齢化による社会不安が
共産党支配を揺るがしかねない。

それで習近平さんは、先手を打って
国民の締め付けをやると同時に、
台湾問題を煽っているのです。
    • 0

中国のシンクタンクは、中国の人口は2026年から2030年の間に頭打ちになるか減少に転じると予測しています。

長く続いた一人っ子政策、生活費の上昇、社会的道徳観の変化などで、一人の女性が生涯に産む子供の数である出生率が低下しており、2020年は1.3と1961年以来最低となりました。 因みに、日本の2020年の出生率は1.34で、中国の出生率はわずかとはいえ、日本よりも低いことになります。 高齢化に加え若者と生産年齢人口(15歳~64歳)の減少は、これまで人口ボーナスに頼ってきた経済に大きな影響を与えることになります。 3人子政策についても、ネットユーザー達は、「高い住宅価格、教育費に医療費。 一人っ子でもこれらの問題によるストレスは山積みしており、3人の子供を産む勇気と経済能力を持てない」と指摘しています。
 ソ連崩壊の原因の一つは、少子化による労働力のマイナス成長であり、手を広げすぎた内政や外交などを支えきれなくなったからだという分析もありました。 中共当局は政権崩壊という結果を免れるべくあらゆる手を尽くしていますが、もはや間に合わない可能性が高いと指摘する人もいるほど、深刻な状況を迎えています。 尻に火が付いている現状、優秀な学者が30年も50年も先のことを考えても、何の意味もありません。
    • 0

ええ

深刻ですわ

強盛大国を目指すのですから、若い労働者がドンドン増えて貰わないとなりません
社会保障制度も充分ではないので、家族や親類という身内で助け合って行く必要もあるのに
若者が少なくて高齢者ばかりでは破綻してしまいます
    • 0

子供を1人しか作ってはいけないと言うことを、40年も続けてきたのだ。

夫婦は2人なのに、その夫婦は1人しか産むことを許さないとなったら、そうした政策を40年も続けたら急激に人口が減るに決まっている。
昔は日本もそうだったのだが、黙っていても5-6人の子供を産むのが当たり前だった。それを共産党が1人しか産んではいけないと言い出したのだ。
その結果人口が減ると、今度は生めと言うが、人々の意識はそう簡単には変わらない。
教育にお金がかかるというのなら、学習塾を廃止する、と言う強権を発動したが、それだけではないだろう。
共産党が支配しているくせに、産休を採ったら職場復帰が叶えられないなどと言う驚くようなことを言っていたが、資本主義国家だってありえないようなことを共産主義国家がやっている。
住宅価格も異様なまでに高額だし、人口が増える要素なんて何も無い。
しかも、共産党の強権的な国家運営に嫌気をさした優秀な人材が、日本などに移り住むと言うことも起こっている。日本だけでも毎年中国人がだいたい5000人ほども日本国籍を取得しているのだ。
人口が減れば国力は衰退する。これは周辺の国々にとってはありがたいことでもある。
    • 0

そのようですね。

以前は逆で一人っ子政策をやってましたが、
失敗し、いまは少子高齢が少しづつすすみある状態ということです。
    • 0