電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンセント(延長コード)とプラグの隙間にビニールが挟まった瞬間に破裂音がしてビニールの一部が燃えてしまったのですが、使い続けない方がいいでしょうか?
すぐにプラグを抜いて、延長コードの電源を切ったのですが、帯電している可能性とかはあるのでしょうか、、、ビニールを退けたのですが、使い続けても大丈夫ですか??

質問者からの補足コメント

  • 多分、ビニールがプラグの銀の部分に触れたからそれで焦げてしまっただけなのだと思います....
    使い続けても大丈夫なのでしょうか。

      補足日時:2022/01/13 00:54

A 回答 (5件)

プラグ部分で導電性のビニルがショートしただけです。


使い続けても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/14 12:44

>ビニールが挟まった瞬間に破裂音が…



普通はあり得ないことです。
考えられることは、
・ビニールが濡れていた
・ビニールに銀色の印刷 (すなわちアルミ皮膜) がしてあった
など。

>帯電している可能性とかは…

ありません。
そんな簡単に電気が貯まるのなら、電気自動車が電池に苦労することはなくなります。

>使い続けても大丈夫で…

どうぞ。

>ビニールがプラグの銀の部分に触れたから…

話は逆で、プラグの刃 2 枚が導電性を帯びたビニールで短絡されてしまったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビニールは、使い捨てアイマスク(めぐりズム)が包まれていたものです。たしかに銀色でした!ピカッと光って、そのビニールを見てみると丸く焦げていたのです........

常夜灯の電気でもあったので、使い続けました.....ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/13 12:10

コンセント金属部分にビニールが残っていなければ大丈夫でしょう。


使用は、見えている状態で当分使ってください。
    • good
    • 1

大丈夫です。


使ってください。
万一、差し込み周辺が異常に熱を持つようでしたら使用中止しましょう。
    • good
    • 1

怖いから使わないほうがいいと思います。


中に入り残ってたら危ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!