【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

スノーボードを初めてする人が、YouTubeなどの解説動画を見てひとりでしようとするのは危険ですか??
経験者がついているに越したことはないと思うのですが、、、

A 回答 (6件)

スノボの指導員をしています。


それは、あまりにも無謀というものです。
お勧めできません。
絶対に、スキー場のスクールに申し込んで、
半日でもいいので、基本を教えてもらいましょう。
怪我をします。

ただ、僕自身は、スノボを初めてやってみた30年前は、
誰一人として、スノボなんて知らなくて、誰も滑ってなくて、
当然教えてくれる人もいなくて、
インターネットもなくて、
テキストも無くて、
自分の身体で覚えるしかなかったです。

1日300回ぐらい転倒して、体中あざだらけになり、
後頭部も何度も打ち、膝も尻もあざができ、
何度も、崖から落ち、林の中に突っ込み、
やっと、左右のターンができるようになりました。

それも、スキーの指導員をもっている身の上での
話です。

今は、動画でいくらでもお手本が見られていいな、とは
思いますが、さすがに初めてで、
それだけがお手本というのは、難しいでしょう。

他のスポーツをやっていて、
まだ若くて、柔軟性もあって
体力と運動神経、バランス力に自信があるなら、
チャレンジもいいかもしれませんが、
絶対に、ものすごく緩い斜面でしかやってはいけません。

少なくとも2.3時間はリフトに何てのれません。
乗ってはいけません。
死ぬかもしれません。

というぐらいなので、
是非、スクールにどうぞ。
あとは、自己判断、自己責任です。
他の人にぶつかって、大怪我をさせたら、
あなたの人生は大きく
狂ってしまいますので、そのこともお忘れなく。
    • good
    • 0

足下が滑る感覚を知らない人なら、いくら動画を見てもダメですね。



いくら動画のポーズを真似しても、どこに体重がかかっているのか、重心はどこか、どうなるとコケるのかは分かりません。

経験者がいる場合でも、その人のレベルが問題です。
キチンと運動科学として理解して指導できなければ意味がありません。

下手に転ぶとホントに車椅子もありますからね。

やはりちゃんとしたレッスンからでしょうね。
    • good
    • 0

経験者と一緒でないなら、軽くレッスンは受けておいた方が良いですし、基本さえ押さえておけば、その後が楽しめます。


YouTubeの動画では簡単にやっているように見えても、その方々とこれから始める人ではバランスや体力、筋力量が全く違います。
例えば、経験者なら座った状態から手も付かずに立てる人がいますが、未経験者だと一度うつぶせの状態になって膝ついて、体制を整えてから両手で押し上げないと立てないみたいな違いですかね。
    • good
    • 1

泳げない人が水泳教室のビデオをみて泳げるようになりますか?


スケートをやったことのない人がスケート教室のビデオをみて滑れますか?

勉強ならともかく体を動かすようなものは実際にやらないと上達はしません。
ビデオを見ることは勉強にはなるでしょうが、実技が必要です。

経験者がいなくても教室は各スキー場でやっていますので、それに参加して下さい。
まったく滑られない人がゲレンデでウロウロすると危険ですよ。
    • good
    • 1

初心者専用レッスンを卒業しなきゃスキー場が利用させないと思う。

初心者専用レッスンを開催していないなら、そもそも初心者を受け入れていない。
    • good
    • 1

お勧めはしません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!