大気粉塵はどのように採取し、分析するのでしょうか?
また、酸性降下物の化学成分はどのように分析するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般大気中の粉じんを分析の為に採取する為に私(某自治体の公害担当職員)が使っていた方法としては「エアサンプラー」を使うものがあります。

sukekiyo710910さんの言っている「専用の装置」のことですが、ろ紙を通して空気を吸引し、ろ紙の上に粉じんを採取します。
採取機器には吸引する空気の量によって3種類有ります。大量の空気を引く「ハイボリウム-エアサンプラー(以下、HV)」は確か吸引量が100立米以上だったと思います。少量の空気を少しずつ数日間に渡って引くのが「ローボリウム-エアサンプラー(以下、LV)」です。吸引量がその中間程度の「ミドルボリウム-エアサンプラー」というものもあります。
これに粒子の大きさを分けるアダプターを装着することもよくあります。
例えば粒径10μm以下の粒子(sukekiyo710910さんのt回答にもあるSPM)をより分けるための「インパクター」や「サイクロン」等の分級装置をLVに取り付ける例は多々あります。また、多段階の分級装置をミドルボリウムエアサンプラーに装着した「アンダーセンサンプラー」なる装置もあるそうです。
boyaさんの書かれた「ビデオカメラのような」装置というのは、HVの小型のものだったと思われます。
さて分析ですが、他の方も言及されている通り、金属元素については粉じんを「ろ紙ごと」酸で煮出して検体を作り、原子吸光分析法等で分析します。
また、同じろ紙の残りを使って粉じん中の硫酸化合物・硝酸化合物の分析もしていました。これは、ご質問の「酸性降下物」に該当すると思われますが、純水で煮出した液を検体として、通常の化学分析(手分析と言う)で分析していました。今だったらイオンクロマトグラフィーにかけているでしょうね。
最後にSPMの自動測定機について書いておきます。これは小さな粒径の粉じんだけをより分けてからろ紙の上に採取するまでは同じなのですが、一定時間採取した分にベータ線を照射してその透過量からSPM量を換算するものです。都内の自動測定機は全てこの方式だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!親切に、わかりやすい回答をありがとうございました!!
感謝です!!

お礼日時:2001/09/02 00:00

大気粉塵:専用の装置(自動)を使って、吸引(○L/minはJIS規格で決まっていたと思います)し、ろ紙の重量をはかる。

その後、ろ紙を酸分解し、原子吸光または、ICPで金属(鉛イオン、カドミウムイオン等)を測定する。
風向、風速の測定も吸引している時に同時に行う(自動、チャ-ト式)。

SPM:これも大気粉塵の測定項目の一部。肺に到達する粉塵だけを調べる。専用の装置(内部にフィルタ-あり)、を使って吸引する。ろ紙の重量をはかる。

酸性降下物:酸性雨、酸性霧等は、専用?の器具を使って、自然採取。塩化水素、硫酸酸化物は、液体クロマトグラフィ-(イオンクロマト)を使用、金属は原子吸光または、ICPで測定する。

こんな感じだったと、思います(自信なし)。
    • good
    • 0

20数年間大気関係の公害の仕事をしてきました。

いろいろな装置がありますが、大量に粉塵を集めて分析するための自動採取装置が開発販売されています。1から2日間程度大量の空気を吸引して、セットされた大きなろ紙に粉塵を集めて、終了後重さを量っ他のち、成分分析します。その場合、人体に有害な粉塵は粒子の細かいものが影響するので、あらかじめ大きな粒子はカットするような工夫がされています。詳細についてはJISや、市販の公害関係の本をご覧ください。自分で研究したい場合は地元の地方自治体の公害・環境研究所に問い合わせるのがいいと思います。
    • good
    • 0

jis規格のどこかにかいてありました。


jisハンドブック.公害関係
を図書館で見つけてください。番号をおぼえていません。
    • good
    • 0

仕事で「粉塵公害についての調査」と言うことでやったことがあります。


採取の方法は、
大型のシャーレに、なにかの粘液性の液体が塗られている物を観測ポイントに三脚wをすえて三脚の上にシャーレを置いて1時間ごとにシャーレを次々に交換すると言う内容でした。
一時間で結構、シャーレが黒くなるのですが、そのとき、聞いた話だと幹線道路のトンネルでの調査の場合は、
シャーレがもっと真っ黒になるそうです。
あと、調査内容が違うかもしれませんが、ビデオカメラの様な形をした機械
(レンズみたいなところから空気を吸って、フィルターで塵を吸着)する
機械があるそうです。

分析については、わかりません。
依頼された内容なので詳細は聞かないで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/31 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸性雨の成分について

酸性雨の成分別の量がわかるのであれば
どうやってわかるのか(参考文献やサイト)を
そして、どの程度NOxは酸性雨に影響しているのか?酸性雨には
どの程度硝酸が含有しているのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【どうやってわかるのか】

 酸性雨というわけではなく,実際に使われている方法でもないかも知れませんが,学生実験に関する記述がありました。

 「姫路工業大学環境人間学部の環境分析研究室のペ-ジ」(↓1番目)の「環境分析実験」の「3.4 大気中のNOxの分析」,「4.7 亜硝酸イオン」,「4.8 硝酸イオン」等をご覧下さい。


【酸性雨にはどの程度硝酸が含有しているのか】

 「環境省」のペ-ジ(↓2番目)に「環境白書」がのっています。適当な年のものをご覧になれば,どの程度含有されているかも出ているのではないかと思います。「酸性雨 硝酸」をキ-ワ-ドにして AND 検索して下さい。

参考URL:http://eac01.hept.himeji-tech.ac.jp/research/heya.htm, http://www.env.go.jp/index.html

Q大気汚染物質 CO2, NOx, SOx の分析法

環境基準の達成度などを検討するために定められている
二酸化炭素、窒素酸化物(N2O,NO2)、硫黄酸化物(SO2)の
測定方法の名称と、測定方法の概要について、ご存知の方がいらしたら教えてください。

書店に出向いて調べて見ましたが、実際に行われている測定法なのかどうか分かりませんでした。

専門的な内容でも結構ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

二酸化炭素には環境基準値はありません。
一酸化炭素は、非分散赤外線吸収法で測定されています。

窒素酸化物(NO,NO2)は、化学発光方式またはザルツマン方式で測定されます。N2Oは測定されていません。

二酸化硫黄は、紫外線蛍光方式または溶液導電率法で測定されています。

Q大気汚染されていない大気

今、大気汚染の影響を受けていない大気について調べています。
大気の種類の中で、影響が少ない大気は何かありますか?

Aベストアンサー

的はずれかもしれませんが、極域の氷床を柱状に切り出したものの中に含まれている大気は、人間が出現する以前のものもありますから、大気汚染の影響を受けていません。現在の地球上は、少なくとも核実験による鉛やセシウムなどが検出されない所はないので、そういう意味では汚染されていない場所は存在しないと思います。

Q酸性雨と酸性雨がもたらす二次的環境破壊について

タイトルの通りそのようなことが乗ってるサイト知っていたら教えてください。
あとこのことについてなにか意見があるかたも回答お願いします

Aベストアンサー

こういう視点はいかがでしょうか。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-31,GGLG:ja&q=acid+rain
とか
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-31%2CGGLG%3Aja&q=%E9%85%B8%E6%80%A7%E9%9B%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
とか

意見というか、中国など硫黄分の高い石炭をがんがん
燃やしてる国の酸性雨が日本にわたってくる
「越境汚染」というのも関心が高まってます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-31,GGLG:ja&q=%E9%85%B8%E6%80%A7%E9%9B%A8%E3%80%80%E8%B6%8A%E5%A2%83

参考URL:http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-31,GGLG:ja&q=acid+rain

こういう視点はいかがでしょうか。

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-31,GGLG:ja&q=acid+rain
とか
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-31%2CGGLG%3Aja&q=%E9%85%B8%E6%80%A7%E9%9B%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
とか

意見というか、中国など硫黄分の高い石炭をがんがん
燃やしてる国の酸性雨が日本にわたってくる
「越境汚染」というのも関心が高まってます。
http://www.google.co.jp/sea...続きを読む

Q【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統計結果】 大気汚染と長寿は関係ないけど、食べている

【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統計結果】

大気汚染と長寿は関係ないけど、食べているものと長寿は関係があるって都合が良すぎませんか?

統計結果から大気汚染は短命と関係がないということになる。

PM2.5は人間の寿命に関係がなかった。

Aベストアンサー

それって、どこのデータですか?

世界一の長寿国は日本です
世界二位の大気汚染国は、パキスタンです(1位はインド)
http://www.politifact.com/truth-o-meter/statements/2015/oct/15/jim-webb/15-20-most-polluted-cities-world-are-india-china-s/

インドの平均寿命は、66歳
パキスタンの平均寿命は、66歳
中国の平均寿命は、73歳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報