公式アカウントからの投稿が始まります

よく、予備校に通っていた生徒が受験に失敗するのは生徒が原因だ。同じ予備校で合格した人もいるのだから、という理屈を聞きます。
そうなると偏差値70の生徒(例として田中君とします)を一人、授業料全額免除などの好条件で入校させれば授業は行わない、生徒の質問にも一切答えない、テキストなどの教材も用意しない、など職務の一切を放棄できてしまいませんか?
田中君以外、全員落ちても予備校は「同じ生徒でも田中君という生徒は合格した。落ちた生徒の努力不足だ。我々には一切原因は無い」と言い逃れできてしまいませんか?

A 回答 (6件)

あなたアホですね。



授業は行わない、生徒の質問にも一切答えない、テキストなどの教材も用意しない、など職務の一切を放棄できてしまいませんか?

で、他に生徒が1人でも来ると思いますか?

あなた程のアホがこの地球上にいるとは驚愕です。
    • good
    • 0

「よく、予備校に通っていた生徒が受験に失敗するのは生徒が原因だ。

同じ予備校で合格した人もいるのだから、という理屈を聞きます。」と質問者の方は書かれていますが、そんな理屈は「よく聞く」ことはありません。質問の前提が間違っています。「よく、阪神タイガースが優勝すると景気が良くなるといわれていますが」と言った議論と同じです。たまたま「景気が良くなった」ことと、タイガースが優勝したことを根拠なく結びつけたと言うことです。
    • good
    • 0

勉強できないくせに


今度はクレームか

こういうことには
いろいろと考えるんだな

受験に失敗したら
予備校が悪いんだと
言い逃れができてしまいませんか?
    • good
    • 0

受験に失敗するのは生徒が原因です。


予備校で教えられたこと一字一句も聞き漏らさずに完全に覚えたとしても合格できるわけでは無く、結局は自身でも勉強する時間をしっかり確保して受験に向けて対策をしないといけないからです。
    • good
    • 1

合格するか否かは、生徒の自己責任です。



後半で言うような予備校は、生徒が無くなって潰れる運命です。
    • good
    • 1

授業は行わない。


生徒の質問にも一切答えない。
テキストなどの教材も用意しない。

このような予備校は存在しません。
あればすぐ潰れます。

すべての生徒が不合格でも、予備校がやるべきことをやっていれば、予備校に非はありません。

ここでいう「やるべきこと」とは、生徒の合格を保証することではありません。

ただ、受験生全員不合格となれば、「指導力がない」として周知されますから、いずれその予備校は潰れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!