アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって頭が良い人ってどんな人ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

№2の回答に同感ですが


学生と社会人とでは大きく違う気がします。
学生時代はとにかく成績が良いことが目立ちます。
社会人では、資格をとるようなケースを除くと絶対的な合格点で判断されることは少なく、状況をいかに的確に判断し自分の行動を制御・管理出来るかが「賢さ」のような気がします。必ずしも上に認められ、勝ち抜いて行くことではないです。
自分の事ばかり考えて行動せず、その場の人間関係のバランスをとれることが大事なのではないかな・・と思います
    • good
    • 0

大脳新皮質のニューロン数が多いことです。



犬が5億で、猫が2,5億ぐらいです。
人は、200億ぐらいです。

具体的には次のような現象と
なって表れます。

■知的好奇心が旺盛である
■物事を論理的に考えることができる
■自分で課題を見つけることができる
■物事を多面的にとらえる柔らかい思考をもっている
■生きるために必要な力がしっかりと身についている




あなたにとって頭が良い人ってどんな人ですか?
 ↑
常人と違い、ユニークな考え方が
出来る人。
    • good
    • 1

小学校中退のエジソンです。

或いは近年ではビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズあたりだと思います。
    • good
    • 0

記憶のいい人です



一度授業を受けたら
すべて覚えている

一度本を読んだら
すべて覚えている

これなら
どんな試験でも通ります

ただし
記憶と創造することは別です

記憶がいいだけの人は
芸術家にはなれません

やれと言われたことは
できますが
企画やアイデアができません

たまに
記憶と創造に優れた人がいますね
こう言う人を天才と言います
    • good
    • 1

詐欺師は頭がいいと思いますか

    • good
    • 0

私も還暦近くまで生きてきて、その問題をずっと考え続けてきました。


私はIQ130前後。天才とは言いませんが、自分の頭が悪いと感じたことは50歳くらいまでまったくありませんでした。

しかし、50歳くらいからこう考えるようになりました。

個としての頭の良さになんの意味がある?
知能指数の高さになんの意味がある?

結局は、社会のみんなのために役立てた人が真に賢いのではないか?

とね。
    • good
    • 0

能ある鷹は爪隠す‼️本当に頭の良い人は、自分の頭の良さを人に見せません‼️常に謙虚ですね‼️(^◇^)

    • good
    • 1

頭がいい人は、物を見るときの焦点が


きっちり合っています
    • good
    • 0

頭の良い人は、複雑な問題・状況に際して優先度を間違えずに的確に解きほぐして解決することができます。

頭の悪い人は、そもそも問題・状況を理解できません。普通の人は、この中間。
    • good
    • 0

状況判断が早く、的確に臨機応変に対応できる人。


授業を聞くだけで予習復習をあまりしなくても学業成績が良い人。
日常生活でも一度聞いたことはしっかりと覚えている人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!