プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパイウェア削除ツールを使って、スパイウェアを削除しました。
再起動をしたら、インターネット、メールが使用不可能になってしまいました。(繋がらなくなってしまいました。)
何の種類のスパイウェアを削除したらこうなるのか分かりません。
どうすればよいでしょうか?
一応、「システムの復元」を使って戻しましたが、Windowsが不安定なので、速く削除したいです。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

スパイウェアの一部には、スパイウェア駆除ソフトを利用して削除した場合に、TCP/IP関連のDLLファイルを巻き込んで削除するようにしているものがあります。

多分、その関係のスパイウェアが存在し、一部のインターネットに接続するためのDLLファイルを削除してしまったからだと思います。

ウイルス、スパイウェア、アドウェアのどれにしても、ある程度の場所まで感染してしまうと一番確実なのはOSのクリーンインストールだと思います。

削除しきれず何時間もかかることを考えると、必要なファイルをバックアップした後に、OSのクリーンインストールを検討してみては如何でしょうか?
    • 0

スパイウエアを削除したから、正常に動作しなくなったという事は無いと思います。

何かスパイウエア以外を削除してしまったのでしょう。

ご質問の方法では、回答は難しいです。

ちゃんと回線がつながっているのか、問題となってるスパイウエアが何かを見つけないといけません。
    • 0