プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故か一か月程前からOS(Windows10)の動作が不安定で
途中で止まってしまい、中々起動しなくなって来ました。
何度か電源を強制で落として再度電源投入を繰り替えせば
何とか起動させる事は可能です

インストールした何かのソフトやアップデートが喧嘩していて
不安定になっているのかと思い、いっそPCをクリアインストール
しようかと思ったのですが、確か日付を遡って変更前の日付に
戻す機能が有ったように記憶しているのですが、設定のどこから
入って行けば良いのかが分かりません

方法が分かる方、教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



前回は 「システムの復元」 について説明しました。イメージバックアップを使って回復することができます。これはイメージバックアップを取ってある必要があり、データに関しては、イメージバックアップを取って時点に戻ってしまいますので、その後で別途データのバックアップより上書きする必要があります。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

また、Windows 10 が起動しない理由はシステムの論理的不調ばかりではありません。物理的に SSD/HDD にエラー発生している場合もなります。

特に HDD を使っている場合は、システムの同じ場所を何回もアクセスるために、消耗し易くなります。それでエラーが発生して、起動し難くなります。やがて、それの限界を超えると故障になりますので、早めの交換が望ましいです。

下記のソフトで HDD の全域をスキャンして、良否を判定して下さい。1TB あたり 2 時間弱掛かります。SSD にも使えます。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。

尚、新しい SSD/HDD には、前述のイメージバックアップが取ってあると、そのまま同じ環境に戻ることができます。リカバリーディスクの進化版です。

また、そうでない場合は、「回復ドライブ」 を作成してあれば、初期化でシステムのインストールができます。「回復ドライブ」 での初期化は、作成した時の OS のバージョン、ドライバ、Windows Update、ライセンス等が引き継がれます。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは、全て削除されますので注意して下さい。尚、初期化は 「回復ドライブ」 を作成したパソコンでのみ使うことができます。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

何もない場合は、クリーンインストールになります。

Windows10 をクリーンインストールする「2つの方法」
https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆様ありがとうございました。こちらの欄をお借りしまして皆様にお礼を申し上げます。結局潔く諦めてOSを1からクリアインストールしました

お礼日時:2022/01/17 01:17

下記の 「システムの復元」 がシステム関係の状態を以前の 「復元ポイント」 に戻す方法です。

これを利用する場合は、「システムの復元」 を有効にしてあることと、「復元ポイント」 が作成してある必要があります。

Windows10 システムの復元の有効化と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/08877.html

また、データは扱いませんので、現状のままになります。また、「復元ポイント」 があっても戻れない場合がありますので注意して下さい。戻れないケースもあります。
    • good
    • 1

設定画面の中の検索ボックスに「復元ポイント」と入力すると


「復元ポイントの作成」というのが出てきます。
それを選ぶと「システムのプロパティ」というウィンドウの中に
「システムの復元」というボタンが見えるはずなので
それを押すと過去に作成された復元ポイントを選んで復元を開始します。

「システムの復元」は安全安心な機能ではありません。
症状が改善するか悪化するかは、賭けだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!