プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬のワカサギ釣りでそこそこ大きい湖のド真ん中にいて
氷が割れて水に落ちた時の対処法を教えてください。
だいぶ厚着をしているので水を吸った重さで沈んでしまうでしょうか?落ちた時服は脱いだ方がいいですか?
あったら役立つものはありますか?
また、どのくらいの震度の地震が起きたら湖の氷は割れますか?

A 回答 (7件)

普通は 危ない場所は釣り禁止になってるよ。



危険な場所(管理されてない場所)ではライフジャケット着用(厚着なのでライフジャケットがなくても浮く)。
落ちれば慌てて過呼吸になるので 収まったら携帯で救急通報で助けを呼ぶ
多分上がれないので じっと待つ。

人がまわりいない場所では落ちれば必ず死ぬと思いましょう
10分で意識は無くなります。
    • good
    • 4

そのまま化石になって未来人に発掘される。

    • good
    • 0

対処方も何も、


氷結するほどの水温の中に落ちたら、訓練された方でも、自力で上がることは難しいですよ(^^;)

つまり、救助されるのを待つしかないので、
少しでも身体が冷えないように、
・ドライスーツ+完全防寒のウェア+ライジャケ
くらいしか思いつきません・・・

一番は、割れる恐れのある箇所は立ち入り禁止になっていると思うので、
近づかないことでしょう。

地震については、専門家でも断言は難しいでしょう。

なので推測でしかないですが、
人が乗れるほどの氷結だとかなりの密度ですから、
意外と低震度(震度4弱とか)でも、割れる気がします。
    • good
    • 1

否定はしてない。


氷の上ゴムボートって意味だったんですけど、
お気に召さないなら、
あったら役立つモノとしてライフジャケットです。
着てれば浮くので助けを待つなり、自力で上がるなりしてくれ
    • good
    • 0

質問の趣旨とは違いますが、


ゴムボードでも広げてその上で釣ったらどうでしょうか。割れてもボートで浮かべますよ。
もしくはライフジャケット着とくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷の上って言ってるのに
それを否定するのはやめてください
分からないなら回答しないでください

お礼日時:2022/01/16 06:01

割れない場所ってどこですか」←それが知りたいの?



なんか釣り人って 変な部分に拘る人が多いね
    • good
    • 0

脱ぐとか  そんな余裕は無いので 割れる様な場所で釣らない事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れない場所ってどこですか

お礼日時:2022/01/16 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!