電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナ感染が始まって2年半を越える。でも、政府は相変わらずのまん延防止と緊急宣言の繰り返し。
マンネリ化しています。
でも、これは国民もいけない。お店の殆どが従っているので政府は変えようとしない。なんでだろー、
何で反抗しないのかな?全部の店舗がまん延防止も緊急宣言も無視したら政府も対策を考えるのにな。
何故、政府に従うのかな?

A 回答 (5件)

それって、後先考えず暴れてみれば何か変わるという子供の発想でしかない。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

逆にあなたの考えが幼稚園です。
幼稚園では皆と一緒って習います。
しかし、このまん延防止とか緊急宣言は国民の半数が同じ事の繰り返しで緊張感がないと言ってる。
でも、お店は文句言いながら苦しいと言いながら守ろうとする。政治家は同じ事の繰り返しでも馬鹿な国民は守るから変える必要がないとする。
国民がお店が団結してまん延防止だろうが緊急宣言だろうがお店を開けるとマスコミが騒ぐ、政治家も何とかしなくちゃとなる。政治家に喧嘩する意気込みがないと政治も変わらないし、同じ事の繰り返しだと自民に投票しないぞ、と団結すれば政治家は大慌てとなる。これが日本人のしない、ダメな所なんです。何時までもあなたみたいな幼稚園ではダメなのです。

政府がバカならば、国民もまたバカなのです。

特に日本人は同調することで安心を得る人種なのです。
    • 0

蔓延防止や緊急事態宣言によって飲食店の売り上げが下がるのではなくて

コロナが蔓延すると飲食店に行く客が減り相当な赤字になります
なので協力金などで援助をしてます
そのお金は国民がいずれ税金として払うお金になるので区切りの部分を綿密にやってます
gotoトラベルも同じで税金によって観光地の存続を心配してます
名目がないと税金を投入できないからやってます
    • 0

今欧州のイタリアやフランスではワクチン接種を拒否したり規制に反対したりデモをよくやっていますが、日本より感染率や重症化率、死亡率はかなり高いです。

反抗して何が良くなるの?
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

反抗する事により、まん延防止や緊急宣言の繰り返しをしても国民は聞かないとなり、新しい政策を考えざるを得なくなる。それにより変化が起こるとなります。

従わない飲食店も相当数有りますよ。

従わない飲食店は大混雑です。
店の外にも客があふれています。

従った飲食店は、「真面目に従っているのに、客を取られた」といって嘆いています。

結局「お願い」しかできないからです。
休業補償をドンと出して、その代わり罰則を厳しくすれば良いのです。

今回の第6波は、クリスマスだの忘年会だの帰省だので、多くの人が移動して飲食をした結果です。

オミクロンは感染力が超強力であることは分かっていたことです。
空港検疫でポツンと見つかり、市中感染が見つかった時点で、一気に拡がることなど容易に予測できたはずです。

そこで、何の手も打てなかったわけですから、これまでの教訓を活かしていないのです。

新規感染者数に目を向けるのではなく、医療崩壊になるかどうかを基準として方針変更したわけですが、軽症が多く入院が少ないといっても、感染者の全体数が多くなれば、入院数も増えるのです。

結局、感染者全員の入院をやめました。

また、感染者の増大によって、濃厚接触者も増大して、自宅療養者が増えることによって、仕事を休む人が増え、社会を動かすことに影響が出始めています。

オミクロンの感染防止では、すでに飲食店だけではないのです。
空気感染ですから、空気の流れが作れない空間ではアウトです。

空気感染することを国は周知徹底すべきです。
いつの間にかテレワークの推進も言わなくなりました。

ワクチン2回接種も賞味期限切れです。
3回接種もオミクロンには有効ではありません。

結局、今は感染防止の武器が何もないのです。

国は最低ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

従わないお店、ありますかね?
協力金でも遅れても遅れても店主は我慢する。
これだから政府は国民を馬鹿にする。
すなわち変わらない。変えようとしない。
馬鹿マスコミも政府に同調する。
いつのまに日本人ってこんなに大人しくなったのですかね?