プロが教えるわが家の防犯対策術!

親父が死んで、母も既に亡くなっています。
自宅は農家だったので、土地だけでも
260坪あります。
土地の評価額ツボ15万なので
160坪打って、新築建てようと
思うのですが、家だけに2000万
かけて作るべきか、家は色んな建て方
有るし、自分は一人だし1500万にして
貯金したほうがよいか?
また、家は土地売って現金で払うか
ローンの方が住宅減税とか なにか
優遇措置があるのか?

詳しい方教えてください。
それか、土地うって投資に
回して 気楽に 自由に
そんなに働かず、配当で
暮らすべきが、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

農地の場合なら農業委員会に相談しないとダメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、でも農地でも
家が立ちますよ?
私なら、持ち主だから

お礼日時:2022/01/17 13:53

更地にするには、建屋を解体しただけではダメです。

 樹木の処分、あれば池の埋め立てなども必要です。 私も両親が亡くなり、田舎の家(450坪)を売ろうとしたことがありますが、全く買い手はおらず、自治体に無償で寄付も申し出ましたが、更地でなければいらないと断れました。 更地にする見積もりを取ったところ1,200万円と言うことで、結局更地にするのはあきらめ、近所に迷惑がかからないように定期的に草木の伐採を行うことで、取りあえずしのいでいます。 そういう家ですから大して個性資産税もかかりませんが、それでも完全に負の遺産でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家は、駅から3分
マックとドラックストア
裏には歩いて6分で小学校
小鳩保育園やあります。
立地条件は、いいです。
あと、車で10分位に農地があります。
土地利用で、太陽光発電とか
前に話がきましまが、

お礼日時:2022/01/17 13:52

今、農家の土地なんか大金掛けて更地にしても売れるかどうかわからないような状況です。

 土地の評価額ツボ15万と言っても、更地での評価額です。 260坪の家を更地にしようと思えば、1000万円は優にかかります。 そんな金持ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は、65坪で築36年です。
倉庫は、平屋だから壊しましたよ
55万で知り合いに見積もり安く
みつもりでましたよ!

業者によってですよ!
解体業者に!
自宅も 金かかるなら
自分で解体しようとおもいますよ!

一千万何て、凄いかかるなんて
それは、嘘ですね^_^

お礼日時:2022/01/16 20:17

スラッチさんは別のカテゴリーでは生活保護を申請するのではなかったですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12759775.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅も有るし、頭使って
国からもらうのもよいですよね!

私は、財産はあるけど
あっても、生活保護ももらえる
見たいですよ!
労災で怪我したのですが
労災で休業補償もらってました。
労基署と二月15(日)に症状固定にしたとか
しかし医師は、6月6(日)でしたので、
時効にならないないうちに、四ヶ月分
申請しましたし、私は労災で3年半治療と
休業補償をもらってましたよ!
労災では、一年半までしか治療できないと
いうが年金にならず治療してました。
いま、労基署に年金の申請と残りの
休業補償を申請中です。

まあ、私の場合家も有るし
土地もあるので、生活保護は
無理でしょうね?

それと、今 弁護士いれて
会社と損害賠償請求の裁判中ですから
民法709条の不法行為です。

勝てば、慰謝料と逸失利益
が金になるでしょう!

お礼日時:2022/01/16 20:08

農業を続けないのであれば、


居住地と家庭菜園程度の土地を残して、
全部売り払ったほうが良いでしょう。
建設(新築)家屋は、将来を考えて家族を養える程度に。

環境によっては、土地利用としては、
駐車場経営や、店舗貸し(コンビニやスーパー)などもあります。

土地を売ったお金で投資、と言うのは、
損失を考えれば、手を出すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
後 7たんごせいの土地が
有ります。
農地になってるのかな?
いったん300坪だから
2250坪かな?
だから、どうするか
かんがえてます。

お礼日時:2022/01/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!