アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカつきすぎてしんどいです。

私は通信に通いながらアルバイトをしています。
家の食事などを作っています。
弟は次高校生になります。
母がうつ病の為出来ないことも多々あり私が食事の買い出し、献立作ってご飯作ってバイト行って学校行って今年私は受験生なので勉強の時間も取らないと行けません。

弟は私立中に入らせてもらい今年はそのまま高校にあがります。バイトは禁止だそうです。

弟は頑張ったから今がある。だから学業に専念して良いと思います。もちろん学生なんですから勉強が仕事遊ぶのが仕事みたいなものです。
だからなにも思いません。
でも私は大学に行くのは奨学金、今必死でバイトしながら貯めて自分の学校の方の交通費、遊び代、服、将来の貯金全てやっています。
学生としては当たり前だ!と思うかもしれませんが弟はこれからもバイトをせずに毎月お金を貰える訳です。

私の家庭はコロナで急激に収入が下がっており貧乏なのです。なのに弟は家庭環境を分かっておらず毎日お父さんにお金をくれと父と母はそれを怒りません。
なのに私には父は毎日お金がかない今これだけしかないと欲しいとも言っていないのに毎日伝えてきます。

バイトに学校に家事にその上この家のお金事情まで背負わされている気がしてもう疲れました。
母は病気で気分の下がりが酷い時もあり私はいつも基本一人です。みんなが家に帰ってきてご飯があるのが羨ましいな〜とか思ってしまう自分が嫌いです。

話が長くなってしまい申し訳ないのですが本題です。

携帯をどうしても買い替えたくて父に伝えました。
私のバイト代で買うのですが父が契約者だとか月々払いだとか色々あるらしくとりあえず1ヶ月ずつ返していくからクレジットを父のを貸してと伝えたのですが(私はクレジットを作れなくて支払いもクレジットの方が良いらしいです)そうすると弟が俺も替えたい!!と。
そうすると父がならお前には買ってやると。
これおかしくないですか?お金ないって言われて塾にも通わせて貰えない、大学も奨学金と自分の貯金で暮らしていく。
弟は男の子だから塾も学費も全て出してもらえる。
その上必死で働いたお金で返すと言っているのに弟には無償で買ってあげる。
反論してみると、私に買ってくれると言ってくれたのですが弟が激怒し出し父は本当に甘いのでならお前も…みたいな感じです。

でも、私と弟急に2台も買い替えて弟は進学の歳でお金もかかるのに今の家庭状況で2台も払えないでしょ?
だから私はバイト代で毎月支払いの文全て返すからと言っているのにと伝えるとまた黙り込みます。
俺はどうしたらいいんだ!!と怒鳴りだします。

結局私が先に買ってくれると言うことで弟に私から話すと怒鳴り散らかし私が説明したら何故か弟が怒鳴ってる上母も怒っています。(私に)

私は中一から今までもうすぐ6年使っています。
弟は受験するからと小6の時に買ってもらい、中2で使い方が悪く壊したため新しいのを買ってもらってます。

なぜ買えないなら買えない。
買うならどうするのか、私に買ってくれるのなら弟には親から伝えてくれないのか全く分かりません。

私もまだ考えが子供でこの文もよく分からないことになっているし、大人の気持ちも分からないと思うので何甘えてんだよ!!!!って思われるかもしれませんがなんか嫌になります。

この文章でもしも不快にさせてしまっていたら申し訳ありません。

A 回答 (4件)

「私の家庭はコロナで急激に収入が下がっており貧乏なのです」

なのになぜ弟さんは私立に行けるのでしょう?不思議でならない。

あとはなぜあなたが通信制に通うようになったかです。悪さをして通信制になったなら仕方ないでしょう。自業自得です。病気でなら少し可哀そうですが。
    • 0
この回答へのお礼

多分自営業なので通えているのです。
祖父のちからも借り足り、あとは収入が多少良い時もあるのでそれで何とか払っていた感じです。
もうそろそろ限界だと言う時に卒業で高校は無償化制度を使うみたいです。
無償化と言っても先に払わなきゃ行けないみたいなのでそう考えるとすごく貧乏では無いのだと今感じました。
申し訳ありません。

通信に行ったのは自分の病気と後はすっごい金髪のヤンキーみたいな子しか殆ど居ない学校で聞き間違いで虐められてしまったからです。
真面目だった小学校の同級生は基本受験しました。私は女の子だからそんな良い学校中学から行く必要ないとそのまま公立の中学に進みました。
弟は私の事もあり本人の希望もあり通わせてもらっていました。

申し訳ありませんが、ご両親の考え方がおかしい。

兄弟であれば、男性だろうが女性だろうが同じ扱いをしなくてはいけません。
もう少し弟に家庭の状況を把握させる必要がありますね。中三であれば物事の判断はできるはずです。家族会議を開いて、自分の言い分をすべてぶつけることがいいでしょう。そして、家族に今の自分の立ち位置を理解してもらいましょう。
    • 0

読んでるだけでつらくなりますね。

あなたはなにも悪くありません。
とてもよく頑張っています。
頑張りすぎているほどに頑張っています。

親が鬱病の場合、本来子供が背負うべき問題ではありません。
本来は、父親がやるべき役割を、あなたが背負ってしまっている。
それは家族だから仕方がないといえばそれまでなのでしょうが、親の世話をさせられている子供をヤングケアラーといいます。
ヤングケアラーに対する支援などもありますから、ネットで調べてみてください。
本来、父親が仕事でどうしても母親の面倒を見れない場合は、祖父母(父親の両親や母親の両親)がその役割を果たすべきなんです。

そのうえ、あなたは父親から男尊女卑(差別)にも似たことをされている。
おそらく、父親からすれば差別をしている意識は薄く、弟さんが暴れることで「もうこれ以上精神的に追い詰められたくないから」弟さんを優先しているのだと思います。
お母さんが弟さんと一緒に怒り始める理由も、そこにあると思われます。
だから、弟さんが弟じゃなくて妹だったとしても、暴れる子であれば、ご両親は言うことを聞いてしまうのだと思います。
つまり、あなたの家族全員が心に余裕がない状態なんです。

弟さんは一見わがままで、家族で一番余裕があるかのように思われるかもしれませんが、実はそうではありません。
心理学の世界では、あなたが親に迷惑をかけまいとする、いわゆる「良い子」であるとするならば、弟さんは自分がまわりに迷惑をかけることで家族の根本的な問題から目をそらす役割を果たしていると言えます。
つまり、無意識に自ら問題を起こすことで、なんとか家族崩壊を引き起こさないようにしているのです。
あるいは、迷惑をかけることで「この家族はヤバイんだよ」と暗に示しているとも言われています。
(暴れるのは心の叫びである可能性も高い)

こういう家庭では、早めに第三者に関わってもらうことが必要です。
大事なのは家族だけで解決しようとしないことです。
    • 0

No.1ですがそれから弟さんが私立に通えるということは、あなたは奨学金など借りられません。

早く「自立」するんですね。
    • 0
この回答へのお礼

え、借りられないんですか…。

すみません私の勉強不足なのですね。
弟は私立高校に通いますが無償化制度を使って何とか通わせるみたいです。
私の大学に行く費用はありません。
そのため奨学金と入学金などは貯金で行こうと思っていたのですが無理なのですか…?

調べてみたのですがよく分からなくて、、
今まで勉強してきたものは捨てて就職という選択しかないのでしょうか?