「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めまして。
現在、あるクライアント様から画像加工の依頼があって作業方法が記載してあるのですが、ちょっと分からないので質問します。

1.はじめに全商品をくりぬきます。
2.1枚だけレイヤを反転してバックをピンクにします。(ワンタッチ)
3.jpgで保存します
4.画像を閉じます。
5.このピンクにする作業を自動処理で記憶します
6.あとはバッチ処理でワンタッチでフォルダ内すべての画像がピンクのjpgで保存されます。

とありました。くりぬくのはパスでくりぬくと指定がありました。
分からないのは
・レイヤの反転
・バッチ処理
です。こういう処理はできるものなのでしょうか?今まで1つずつ処理をしてきたので・・・。

言葉が足りない部分もあるかとは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

説明項目から察するに、商品画像の背景をピンクに統一して欲しい、という事でしょうか。

それにしたがって考えると、"レイヤの反転"というのは選択範囲の反転を指しているのではないか、と思うのですが。

最初にパスで商品の輪郭を形取った後、"パスを選択範囲として読み込む"を実行し(工程1)その後、選択範囲を反転させてピンクで塗りつぶす(工程2)それをjpgで保存する。(工程3)
そしてこの時、パスを選択範囲→範囲の反転→塗りつぶし→jpg保存、の流れを新規アクションとして記憶させておけば、メニューの自動処理-バッチを利用して全画像を一気に加工出来ますよ。という事でしょうね。
注意すべきは、最初に全画像についてパスの型取りをしておかねばなりません。バッチの実行ソースは開いたファイルで良いと思いますが、型抜きまでで保存したファイルを一つのフォルダにまとめてあれば、そのフォルダをソースに指定しても行けると思います。

反転、とあるので選択範囲の反転と考えましたが、画像をパスで抜いて(カット&ペースト)レイヤー1に変えた後、背景を塗りつぶしてjpg保存、でも同じ結果は得られますね。
ただそれだと画像の位置がずれるかも知れないから、反転塗りつぶしにしているのだと思います。

背景の統一加工と判断してその工程を書きましたが、全く違っていたらごめんなさい(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!背景の統一加工そのものだったので、助かりました。言葉が足らなくてご迷惑をおかけしました。

レイヤの反転は

編集→変形でできます。
水平方向or垂直方向に反転できます。

バッチ処理はアクションで出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました