アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器どんなのを買おうかまよってるのですが、
加湿器肺炎ってのもあるらしいですね。
殺菌効果ほしいなら「スチーム式」っていうやつですか
電力きになります…

タンクなど丸洗いできたほうが清潔ですよね。

卓上型ではなく居間とか寝室とかで、
静かで幅とらないやつがいいですが、

タイマー機能は別にいらないです。
メーカーなどのおすすめありますか?

A 回答 (7件)

• 0

ストーブにヤカンが効率的。

うちは練炭コンロ+ヤカンで加湿してます。
    • 0

追記

アルコールなどを入れた加湿器もあるが 基本アルコールは濃度が低いと意味がない。
そして 効果があるくらい高濃度の物を空気中に撒いたら 家具の変質や アル中 呼吸困難になる可能性もある。 
あくまで手の消毒用として使い 加湿器としては使わないこと。

また 「水に入れるだけできれいに」というディフェンドウォーターのような消毒剤もあるが 次亜塩素酸もそうだが 濃度によって思わぬ問題を引き起こす可能性がある。
消毒は自然の生物バランスの上に則ったものだから 使用法はしっかり守ること。
    • 0

ジアイーノがいいんじゃない?

https://panasonic.jp/ziaino/start.html?utm_sourc …
    • 0

殺菌機能は有効だが 長期間使わない場合は 中にカビが繁殖して たとえ殺菌しても 死亡した胞子が空気中を舞う。

これは肺に入ればアレルギーの原因ともなり 壁につけば雑菌の温床になる。
だから水の取り換えはせめて3日以内にすべきで それより長い場合は容器をしっかり洗う。

スチーム式の方が殺菌効果は強いが さらにいうならパナのジアイーノ 加湿機能搭載型のような 次亜塩素酸を使ったものの方が良い。(10万くらいする)
スチームは水蒸気が暖かく 水分として定着した場合 使用後の空気の通り道や出口付近には多くのカビが繁殖しやすい。
この点 次亜塩素酸は定着しても殺菌効果がある。
    • 0

加湿器肺炎は、汚染された水を使ったりするからなる病気です、きちんと手入れをするなら大丈夫でしょう

あと殺菌効果のスチーム式って、中に変な薬剤でも入れようと考えてません?であれば、それこそ危険なのでやめたほうがいいと思いますけどね
韓国では過去にその方式で死人が出ていますから、安易に実行せず、よく商品を調べて安全性を確認してから利用することをお勧めします

加湿方式によって、時間あたりの電気代や音の大きさ、効果範囲も変わりますから、その辺りも評価に入れるといいでしょう
個人的には大きな部屋で使うなら、ダイキンやシャープ、日立などの売れ筋商品でいいと思います
ただ寝室で使うのなら気化式は音が大きい場合が多いので、注意が必要でしょう
    • 0

タイガーのスチーム式13000円のがいいです。

超音波式の安物はやめたほうがいいです。スチーム式の電気代は1時間約10円です
    • 0