アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左側の歩道を歩いている時に前方からも傘をさした人が来ておりぎりぎり通れるくらいの道だったのですが後ろから自転車に乗ったおばさんが前を歩いてる人に気がついたのか自分の方に寄って自分にぶつかって歩道の柵向かってこけていました。
すぐに立とうとしていてそこまでひどい怪我はしていなさそうだったのですぐその場から立ち去ったのですがこの場合自分は悪いのでしょうかまた、何かの罪に問われるでしょうか。
怪我人を無視した罪とかありますか?

A 回答 (4件)

歩道を、自転車に乗って通行する人に問題があるので、貴方に責任はありません。

また、後方から来る自転車の人は、止む無く歩道を走行する場合は、自転車を降りて押して通行するか、乗っている場合には前方に注意し、走行する必要があります。
 貴方にぶつかって柵に向かってこけたのはのはお気の毒ですが、仮に防犯カメラ等で貴方と自転車の接触事故の模様が確認されたら、後ろからの追突事故ですから、貴方に責任はなく、責任は自転車側にあると思います。

仮に、怪我をしている可能性があった場合は、「大丈夫ですか」くらいは声掛けした方が良かったかもしれません。
 なお、関西地方では、「なにさらしとんねん。ここは歩道じゃ。どこに目ぇつけとんのじゃ、おばはん。(意味:何しているの。ここは歩道です。前をよく見て通ってください、おくさん。)」と声を掛けることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、声をかけようとも思ったのですがちょっとムカついてしまってそのまま去ってしまいました…
大きな怪我をしていた場合でも後から何か言われることはないでしょうか

自転車乗りのマナー誰彼とはず非常に悪い

警察も取り締まりしないし罰則かけない
日本の自転車全部禁止したほうがいい
    • 0

レス有難うございます。

NO.1の回答者です。

自動車事故に例えると、路上で、後ろから追突し、ハンドルを切ってガードレールにぶつかりそうになって転覆したものと同じ。

当方は被害者で責任はほとんどありません。ただ、事故車が大破して、乗員がけがをしているようですと、警察と救急に連絡することが求められると思います。

むしろ、貴方の身体や持ち物に異常はありませんでしたか。怪我があったり(業務上過失傷害)、持ってたカバン等が壊れたり(器物損壊)しなかったかを心配いたします。
 歩道上の自転車の対人の事故は年々増えていて、最近もイヤホンを付けた大学生の自転車が老人女性に衝突事故を起こして死亡事故が報道されていたと思います。当たり所やタイミングが悪ければ、死亡事故にまでなります。
お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそうですよね…
ぼく自身とバッグなどに傷はついてないです!大丈夫です!ご心配ありがとうございます!
あちら側もそこまで酷そうではなかったので無視しときます!
何度も回答ありがとうございました!

質問内容から判断すると、自転車に乗った方が質問者さんに近寄り

過ぎて接触し、そのはずみで転倒したのですから、質問者さんには
落ち度は全くありません。

歩行者が2人歩いていて、道幅がギリギリで狭い場合は、自転車は
通常は通行は出来ません。自転車は道交法では軽車両に該当します
ので、今回の場合は「自転車および歩行者専用」の標識がない歩道
を通行した事により、自転車の女性には罰則が与えられます。

その自転車の方は転倒により怪我をしても、ぶつかったのは質問者
さんではないので、介護しなくても罪には問われません。
ですから気にしないで下さい。
    • 0