アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の息子の将来

25歳で大学退学前提の休学中の息子がいます。私は母親です。
バンドの活動をライフワークにしたいようです。
心配しても、子供の人生だと思えるようにはなりました。今はアルバイトで生活費を稼いで、音楽はほぼ赤字のようです。
それはさておき、親として不安に思うのは、間違っているのでしょうか。息子のことを話そうとしても、夫が取り合ってくれません。不機嫌になって話しにならないのです。これに、悩んでおります。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、温かな回答をいただき、本当にありがとうございます。

    息子が憧れているらしいミュージシャン方は、私にはショッキングな風貌で…
    真似をして身体を傷付け、後悔するのではないかと、悲しいです。
    大学は、後で必要と感じれば、入り直したり、通信制もあるけれど、ピアスやタトゥーは消えないですから。(泣)

      補足日時:2022/01/20 19:53
  • 回答ありがとうございます。
    全てを覚悟で、音楽しかないと決めているのだとは思います。
    しかし、ダメ元でもオーディションを受けたり、プロダクションにアプローチをしたり、といったアクションはせず、「誰かに見いだされたい」とだけ念じ、がむしゃらにやりたいことだけをやっているのが、人としては腹立たしく、また、「そんなにアホだったのか?」と呆れる毎日なのです。自分は一途に頑張ってるつもりなのでしょうが、こんなに家族や親類に心配をかけ、気にならないものなのでしょうか。
    こんな話しも夫は取り合いません。諦めてるのか、投げてるのか、実の子なのに愛情がないのか…
    もしかしたら、息子は父親(私の夫)に向き合って欲しいんじゃないかと思うんです。

      補足日時:2022/01/21 09:51

A 回答 (8件)

タトゥーは消すのに一苦労しますし、本人の後々の黒歴史となりそうですが、成人している息子さんですので、自己責任でしょう。



ピアスは場所によりけりだとは思いますが、基本的にピアスを着けていないとすぐにふさがっちゃうのであまり心配は要らないかと。(鼻とか舌ピアスとかはわかりませんが…)


バンドをライフワークと言うのも困りものですね。親御さんが一生面倒みてあげたくてもそうは行きませんし。ただ、アルバイトで生活費を稼いだりと、働く意欲はありますので、万が一のときにはちゃんと自分で働いて生活できる方なのでしょう。

音楽を諦めるのは今の時代は大体30代らしいです。質問者さんとしては心配しかないでしょうが、放っておくしかないでしょう。

親のすねかじりなのでしたらそう言うの(バンド活動)は自立してからにしなさい、と思いますけど。
    • good
    • 1

我が家にも同世代の息子がいますが、子供っていくつになっても心配ですよね…(-_-;)



でもほっときましょう!

25歳はもう大人です!!

本当は家から追い出すくらいしたいとこですが、バイトもしているようだし、家に住ませてあげる以外は全て自己解決させて、あなたは自分自身の人生を楽しみましょうよ。

自分が夢中になれる事に出会えた息子さんは幸せじゃないですか。
ちゃんとバイトして生活費も稼いでいるわけだし。

もう、自分の人生を楽しむ時間ですよ!
    • good
    • 1

ほっときゃいいんじゃないですか?


そのうち諦めるでしょ
    • good
    • 2

親として不安に思うのは間違ってないです。

ただ、子供の人生だと思えるようになったのなら、見守るしかないのでは?どんなこと話したいの?

私なら
①仕送りをしてるならしない②同居なら自活するよう追い出すまたは生活費を入れさせる③夫とも息子とも一緒にいたくないなら出て行く(親の介護とかいって家を出る)

旦那さんには相談を持ちかけるではなく3つ質問するから答えて?質問形式で答えはYESかNOだから答えて?とかする。だらだら話聞いたり、共感してみたいな話が嫌いなら、答えやすいよう導こう。
    • good
    • 1

休学は無駄ですからすぐに退学したほうが良いと思います。



アルバイトしてバンドしての生活で問題ありません。
誰もが会社勤めしたり役人になったりするわけでもないしそれが幸福な人生とも限りません。

ご主人は上のようには考えられないんでしょうね。
そんな不真面目な生き方は認められん!みたいに価値観の硬直した男は多いです。
不安はあるでしょうが、子供は両親の安心のために生きるわけでは無いのでそこは思い切るしか無いですね。
    • good
    • 1

モラトリアムをさらに延ばした結果バンド活動を選ぶお子さんも間違えていますし、今さら不安に思うのが間違っているかどうかわからない質問者さまも間違えていますし、取りあわない旦那さまも間違いですね。



いっそ見放してしまった方がマシなのではないでしょうか。
    • good
    • 2

親であれば子供の将来について気にかけるのは当たり前です。


何故ご主人は、そのような態度をとるのでしょう。理解できません。一緒になって考えるのが普通ですが・・。
あとは、息子さんがこれでは食えないと早く気付くといいですね。
    • good
    • 2

貴女や旦那が息子を甘やかした結果ですよ。



大学に真面目に通わない、成績が悪ければバンド活動禁止などにすれば良かったのかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!