アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車が遅れていたせいで新幹線に乗れないと分かった為、電車に乗らなかったのですが買った切符が無駄になってしまいました。無人駅の為、払い戻しに行けず明日車で行こうと考えていました。それでも切符は払い戻しをして貰えるのでしょうか?
調べても新幹線の払い戻しの事しか載っていなかった為、宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 券売機で買い間違えを押すと返金出来るそうですが、こちらの駅にはありませんでした

      補足日時:2022/01/20 22:06

A 回答 (5件)

買った直後以外の、きっぷの払い戻しは無理ですね。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅員に1度も見せてなくてスタンプ的なやつも押されてないんですけど、それでも無理ですよね…

お礼日時:2022/01/20 22:21

当日中に何とかしない限り、かなり厳しい状態だと思います。


規則としては、列車の遅れにより、該当の新幹線に乗れなかった
としても、後続の新幹線への振り替えは可能です。
なので、行こうと思えば目的地まで行けた状態ということです。

それなのに、(自分の判断で、無人駅とは言えJRへの訴えを
何もせず勝手に)旅行を取りやめてしまったということなので、
1日経ってしまえば、単純に列車に乗り遅れた状態との違いが
区別できません。(この場合は当然のことながら切符は無効、ただの
紙切れになります)
まずは列車が遅れてしまったため、旅行自体を
取りやめた、ということを証明しなければなりません。
全てが事後報告となってしまっているので、どううまく説明できるか
あとは駅員の判断次第になるかと。
    • good
    • 2

取りやめたのが今日であれば


今日はまだ1時間弱ありますので、今からでも
車を飛ばして最寄りの駅員のいる駅まで行って
事情を話すべきです。
明日以降だとかなり厳しい状況となるのは必至です。
    • good
    • 0

JRに なってから 規則が駅長や駅員の判断で出来る様に なっています・・



とりあえず 払い戻し請求 してみれば?

優しい駅員や駅長なら 何とかしてくれる筈です
    • good
    • 0

>調べても新幹線の払い戻しの事しか載っていなかった為


本当に調べましたか?
https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
"JR 払い戻し"をキーワードに検索するだけで出てくるのですけども。

ところで、新幹線に乗り換えるのになぜ出発駅から目的地駅までの切符をようされていないのでしょうか。JRは乗り換えがあろうと基本的には通しの運賃です。そもそも列車の遅れがあろうとなかろうと、新幹線の駅まで出向くきっぷを別途購入するのはただただ無駄金だった可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!